Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ちょっとした違和感「英語を喋れるようになるために外国人の彼氏・彼女を作る!」

ちょっとした違和感
「英語を喋れるようになるために外国人の彼氏・彼女を作る!」

f:id:Yu-Su-Ke:20200429071532j:plain

 

今回はちょっと感覚的な話と言葉遊びの話。

 

周りにこんな事を言っている人を聞いたことはないだろうか?

「英語の勉強のために外国人の彼氏(彼女)を作る!」

日本にいる時もニュージーランドにいる時もそうでしたが、耳にする頻度の多かった言葉です。そしてほとんど日本人が言っていたような気がします。何ででしょうかね?

これって・・・目的手段の逆転現象だと思うのは私だけでしょうか?

今回はちょっと言葉遊びも交えたお話です。

※考え方を否定するつもりはありませんので、ご了承ください。

 

【目次】

「英語の勉強のために外国人の彼氏・彼女を作る」

人は様々な出会いがあり、そんな中でも異性とお付き合いをする場面ってあると思います。それはとても素敵なことであり、大切にしていただきたい事だと思います。

 

さて、今回の本題です。

貴方の周りにもいるのではないでしょうか?

 

「英語の勉強のために外国人の彼氏・彼女を作る!」

 

と張り切っている方々。それはそれで私は全然良いと思うという事を先にお伝えしておきますが、このことに若干、違和感を覚えてしまっていました。

 

その違和感とは・・・

「え!?じゃあ英語の勉強で満足した後はどうなっちゃうの??」

という事。何回も言いますが、否定しているわけではありません。もちろん、そのために付き合った方々と末長く幸せになってくれるのであれば何ら問題もありませんしね。

ですが、スタート時点でそういうふうに思われているんだと知ってしまった相手はどう思うのでしょうか?あまり良い気分はしないと思うんですよね。

 

「外国人の彼氏・彼女が好きになったから英語を勉強しよう」

この違和感に気付いていて「英語の勉強のために彼氏・彼女を作る!」といった行為を否定するのをSNSでよく目にします。

それを見かけた当初は「ふ〜ん」くらいの感じで流していたのですが、そこで思ったのが・・・それに対して何故否定的な意見が生まれるのか・・・という事。別にその個人の問題だから良いじゃん!くらいの感じで見守っていたのですが、確かに私も「逆じゃね?」と思っていました。

逆?!

何が逆なんだ?!

ちょっと考えて、そうか・・・と思いました。

「英語の勉強のために彼氏・彼女を作る!」というのは自分都合の自分勝手な話であり、相手の事をこの時点では何も考えていないから違和感を覚えていたことに気づきました。

「好きになった人が外国人だから(相手をもっと理解したくて)英語の勉強をしよう」

これが自然な流れなんだなと思いました。

 

「結婚したいから相手を探そう」に似ている

このような話って実は日本人にとても多い気がします。外国人であまりこう言った話を耳にしません。「あの国の人はお金持ちだから・・・」みたいのは聞いたことあったので、ほぼ変わらないかもしれませんが・・・笑

さて、日本人に多い気がした理由もちょっと考えていきましょう。

もちろん留学時のアドバイスの中にも「英語の学習をしたいのであれば異国の彼氏・彼女を作るのが1番早い!」みたいなのがあるので何ともですが・・・

 

それはさておき、ちょっと他の例もあげて考えてみましょう。

貴方の周りにもいるのではないでしょうか?

「早く結婚したい!」

という人。私の周りにも沢山います。結婚に憧れているという話ですね。

女性なら尚更でしょう。ウェディングドレスを着て、とても綺麗に着飾って式をあげる・・・それに憧れるのはとてもわかります。

ただ、ここで1番大切なことって何だと思いますか?

「結婚をすること!」

になっている感じしませんか??

これって日本人の悪い部分だと思います。恐らく周りの友達や知人が結婚式をあげて、周りが結婚しているから私も結婚しなきゃ!になっていると思うんです。

だから「結婚すること!」にフォーカスがいってしまい本当に大切な事を見失っている・・・ような気がします。

 

「好きな人が出来たからこの人と結婚したい」

「結婚すること!」に焦点がいってしまうと何が問題なのか・・・

そこがゴールになってしまっていることなんだと思います。先ほど書かせていただいた「英語を喋れるようになるために外国人の彼氏・彼女を作る!」の英語が喋れるなることがゴールになっているのと少し似ている気がしますよね?

結婚したらその後は?になってしまうのです。この感覚が最近、より一層強くなってしまった日本だからこと起こる現象・・・それが離婚者数の増加になっていると思います。日本の離婚率は今や35%以上・・・3組に1組以上が離婚してしまっている現実はこれも背景に入ってきているんだと思います。補足しておきますが、もちろんこれだけではありません。娯楽が多いし1人でも困らないことが多いというのも原因ですよ!もちろん( ̄▽ ̄)

 

ではどういった形が違和感なく自然な流れなんでしょうか・・・

「好きな人が出来たから、この人と結婚したい」

スムーズな考え方ってこの辺りだと思います。

 

目的と手段の逆転現象が起こっている違和感

今まで書いた内容というのは、私が思うに目的と手段が逆転してしまっているのではないかと思ってます。

本来であれば

目的:「気になる人が出来たから」

手段:「英語の勉強をする」

だと思うのですが、これが

目的:「英語の勉強をしたいから」

手段:「彼氏・彼女を作る」

になっていて自分勝手な理由で恋愛に発展しているな・・・と感じました( ̄▽ ̄)

恐らくSNS上で否定的な意見が上がるのはこの辺りでしょう。

 

価値観は人それぞれ!楽しい人生に理由はいらない

結構、言葉遊びになっている部分もあります。別に「英語の勉強をしたいから彼氏・彼女を作る」というのは問題ないと思います。

世の中には「その時、酒の勢いで付き合って、そのまま結婚しちまった!」みたいな人でも幸せに過ごしている人だって沢山いますからね!笑

 

これもこれであり!だって・・・ほとんどの人がそれだけを目的・理由に言葉にしていないからです。私の周りでも軽い感じでこのような話しながらも、お互いを尊重しあって付き合っている人も沢山いますし、あくまでその時の言葉が全てではありません。

恥ずかしかったりして本心言えない人なんて沢山いますしね(*゚∀゚*)

最終的に大切なのは結果!!

本当に英語の勉強終わったからポイって人もいますが・・・決して大多数ではないでしょう( ̄▽ ̄)笑

 

今回はちょっとした言葉遊びの違和感について触れていきました。

人生の送り方、楽しみ方は人それぞれ!温かく見守っていきましょう!!

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村