Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

【留学する人へ】ホームステイ先で必要な『物』と『スキル』とは?英語力より重要な事

【留学する人へ】ホームステイ先で必要な『物』と『スキル』とは?英語力より重要な事

f:id:Yu-Su-Ke:20190812173146j:plain

「よし!留学に行こう!」

初めての海外生活。

ワクワクする気持ちと不安な気持ちでいっぱいな人も多いと思います。私もその1人だったと思います。

「何が必要なんだろう」「前もって勉強していくことは・・・」「英語、聞き取れなかったらどうしよう・・・」等、いろいろ考えることがあると思います。

今日はそんな中で、私が「あ!これは持ってくれば良かった〜」っと行ってから気付いて買い足したものを書いていこうと思います。

また、英語のスキルが全くなかった私が思う、英語力より重要だったと思うことも触れていこうと思います。

※ホームステイ先によってルールが違うので場所によっては必要ない場合もありますがご了承ください。

【目次】

必要な『物』は?

基本的なパスポート、ビザなどはエージェントが大体教えてくれていると思うので割愛させていただこうかと思います。

今回はそれ以外のもの・・・洋服だったりシャンプーだったり何日分あった方が良いかなどをまとめていきます。

・衣類 (上下の服、下着、靴下など)

衣類に関しては8〜10日分はあった方が良いと思います。その理由はホームステイ先によっては洗濯が許されるのが1週間に一度の場所があるからです。

留学先、行く時期によっても変わってきますが、雨の多い日等は本当に乾かせません。なので2日分くらいは余分に持っていくことをオススメします。

「手洗いすればいいじゃん」と考える人もいると思いますが、場所によっては厳しいです。私のいたニュージーランドは水道料が高く、シャワータイムは10分と制限されていました。なのでその中で洗うのは酷な気がします。

・タオル

タオルに関しても少し多めに持って行った方が良いでしょう。もしかしたら私だけかもしれませんが、タオルを殆ど持っていかなかったので直ぐに購入することになりました。

・洗濯洗剤 (旅行用のがベスト)

私のホームステイ先は洗濯洗剤は各自購入でした。なので買ったのですが・・・週に一回しか使わないのに売っている洗濯洗剤はとても多いです。

大体の人が1ヶ月くらいで移動を考えていると思うので、はじめは洗濯洗剤の旅行用を使用するのが良いと思います。移動先が洗濯洗剤付きの物件だったりすることもあるので無駄のないようにしたいですよね。

・シャンプー・コンディショナー・洗顔料など

お風呂で使うようなものも持っていきましょう。これに関しては数日分持っていき、後日買いに行くと言う形で良いと思います。しかし、一個一個のボトルは海外のものは正直大きいものが多いです。なので、もし1ヶ月で引っ越す予定の人は1ヶ月分として割り切って持っていき、引っ越し先で新しいものを買うことをオススメします。

・その他 (綿棒・コンタクトの洗浄液など)

綿棒はジップロックに入る程度、コンタクトの洗浄液などは大きいの2個くらいあると便利かもしれません。私はあって助かりました(´∀`)

 

上記のものは海外でも基本的にスーパーやドラッグストアに行けば買えます。しかし、大体の人が出来る限り始めのうちはお金の減りを気にして無駄なところはセーブしていきたいと考えると思います。なので参考にしていただけたらと思います。

 

必要な『スキル』は?

英語の聞き取り、喋れることは最低条件・・・って思うじゃないですか?

 

私はそんなことないと思います。

もちろん英語の基本的なスキルはとても重要です。しかし始めのうちは喋れない人が多いと思います。

ホームステイ先が他の生徒も引き受けていたりすると英語を喋れない他の国の人もいたりしたら英語のスキルも使えないなんてこともあります。

現に私なんか「え?義務教育受けててこのレベル?」っていうぐらい英語できませんでしたよ( ;´Д`)冗談抜きで・・・苦笑

なので、そんな私がホームステイ先についてした事を書いていきます。

私が始めにしたことは・・・

・ホストファミリー(他の生徒も含む)を知ることと相手に自分を知ってもらうこと。

まずは相手の好きなことをや出身国だけでも良いので聞いて、調べてみる。

間違った英語で良いから話してみる。絵に書いてみるでも良いです。相手を知る事を先ずやっていけたら自分も楽しいじゃないですか?

そして自分の好きな事も言ってみる。そうすると話を聞いてくれます。

相手だって「この人はどんな人だろう?」って絶対思っているはずなので・・・

・感謝や嬉しいの気持ちの表現

Thank you!!なら誰でも言えますよね?

Good!!Happy!!も言えますよね?

これで始めは良いと思います。毎日料理を作ってくれる、わからない事を教えてくれる、たまに叱ってくれる・・・それに対して聞き取りが出来ないなりに感謝の気持ちを伝えられたらそれで始めのうちは十分ではないかなと思います。

・英語を勉強したい気持ちを相手に知ってもらう

英語力は重要だと思いますが、先ず一番に大切な事は学びたいという気持ち

学びたいって気持ちが相手にちゃんと伝われば必ずサポートしてくれます。

基本的に前向きな人に対して否定的な人はいないと思います。いるかもしれませんが、私はあまりそういう人に会ったことがありません。会っているのかも知れませんがそういう人は目に入りません(´∀`)笑

必要なものはこれで最低限揃った!あとは本気で楽しんできて!!

今回はホームステイ先で必要な『物』と『スキル』について書かせていただきました。

『スキル』の部分は正直、英語のスキルがなくてもどうにかなるよって感じのことを書いただけでしたけどね( ;´Д`)

 

とりあえず、留学行く前の不安要素は少しずつなくなってきているはずです。

きっと楽しい・・・人生で最高の時間になると思います。

なので全力で楽しんできてくれたらと思います。

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村