Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

10万円もらったら何をする??特別定額給付金で私が出来ること・・・飲食店や宿泊施設への支援

10万円もらったら何をする??
特別定額給付金で私が出来ること・・・
飲食店や宿泊施設への支援

f:id:Yu-Su-Ke:20200512214639j:plain

 

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令され、外出自粛が続いている今。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

学生の皆さんは長い休校期間で友達と会えなかったり勉強が進まなかったりしているのではないでしょうか?

社会人の皆さんは非常に厳しい人は仕事減少による減給だったり、最悪、仕事を失ってしまった人なんかもいる状態。

医療職の方々やライフラインに直結するお仕事をしている方々なんかも今まで感じたことのない忙しい中での生活を強いられていると思います。

また専業主婦は家にお子さんが常にいる状態だったりすると実はゆっくり休めていた時間が休めなくなってしまっていたりするかもしれません。

 

そんなそれぞれが何らかの形で辛い思いをしている中、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の一環として「特別定額給付金」が配られることとなりました。

 

私はこの特別定額給金で「少しでも何かやるぞ!」と意気込んでおります!

※今回の記事も賛否あると思います。独りよがりの部分も多々あるのでご了承ください。

 

【目次】

特別定額給付金とは

令和2年4月7日に緊急事態宣言が出され、その後4月20日に「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が決定されました!

この新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の目的は「緊急事態宣言の下、生活の意地に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯し一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う

 

というもの。

そして今回、この特別定額給付金が何と・・・10万円!!((((;゚Д゚)))))))

もう至る所で支給も始まっていますが、私の住む地域はまだ対応に追われているようです。

 

『10万円使用計画!!』さて!何をしようか

政府から支給される10万円・・・いったい何に使おうか・・・

 

一応、この特別定額給付金の目的は経済支援、家計への支援・・・内容を見る限りだと使い方は自由のようです。必ず〇〇に使わなくてはいけない!というものではないですね。

中には貯金にまわす人も出てくるでしょうが、それは各々の生活の中で起こりうることなので仕方ありません。

 

私は幸いなことに給料が減っているわけでもなく、今現段階では生活に困っていることはございません。なので、この10万円をいったい何に使うのがベストか・・・

 

非常に困惑していました。

 

10万円を受け取らないという人も中にはいるようですが、これは税金・・・私もたくさん払ってきているし、これを受け取らなかったら政府にどんな形で使われるか正直見当も付かないので、私はしっかり受け取ってしっかり使わせてもらいますよ( ̄▽ ̄)

ただ今回のお金は私の手元に入ってくる予定ではなかったお金です。

なので私は何か人のために使おうと思っています。

 

個人10万で経済を回すには限界が・・・

経済を回すためにお金を使おう!と意気込んではいるのですが、どのように使うのがベストか全くわかりません。

 

1番初めに思いついたのが

各地方の個人のやっている飲食店等に行って10万円を使い切るというもの。

しかし、これでは使える金額に限界があり、その場で使って「はい終わり〜」っといった形になってしまう。

そうすると連鎖的にお金の流れを作り出すことが出来ず、結局のところお店が潰れる可能性は変わらない・・・それこそバラまいて終わりになってしまう。

なのでコレを軸に何かお金の動きを作り出す流れを作らなくてはいけないと感じました。

 

関東圏で経営が苦しい飲食店・宿泊施設に出向く。そしてお店紹介!!

先ほど少し述べたようにお金の動きを止めないようにすること!が今回の目標。もちろん、それは私、1人が出来ることでは決してありません。

なので今回、この10万円を使ってやることは・・・

関東圏の経営が苦しい状態になってしまっている飲食店・宿泊施設に行き、SNSやブログでその飲食店や宿泊施設の情報を拡散するというもの。

もちろん勝手にやるわけではなく、問い合わせをして先に確認をしてから実行に移させて頂きたいなと思っています。

そして、そこで発生した収益分をまた次の店・施設へ・・・

といった感じでお金を使っていければ、苦しい状態になっていることを周知させることが出来、かつ10万円だと限られたお店・施設にしかいけないが少しでもSNSやブログの収益がつなげれば次の店に支援することができる。

せっかく頑張って今まで繋いできたであろうお店や施設がたった2ヶ月程度の緊急事態宣言で潰れそうになっているなんて考えただけで辛いです。

 

あ、ちなみに、なぜ関東圏かというと・・・私が住んでいるのが関東なのでってだけなのでそこは気にしないでください( ̄▽ ̄)

 

YouTube配信も挑戦!そこで出た収益を次の飲食店・宿泊施設等で使う

このブログがどこまで拡散できるかは正直わかりません。

しかし、ある程度広げることが出来たら今度はYouTubeで配信し、そこで得られた収益も何かしらの形で寄付できたらと思います。

 

 

特別定額給付金は『人のため』に使う!!

今回、私は新型コロナウイルスの影響で沢山の人が辛い状況に立たされたと感じています。

 

そんな中、私は仕事が暇になり、ただ突っ立っているだけで給料を満額支給される毎日を過ごし生きていることへの違和感を覚えました。

「人のために何かしない仕事とは何なんだろう」

そんなことを感じて生きていました。本当に気持ちも落ち込み、生活もある中で仕事も辞めることも出来ずどうすれば人のためになるかをずっと考えていました。

 

私個人にできることなんてたかだか知れています。

今回は微力ではあると思いますが、こういった働きをし、少しでもお金を使うことで世の中を回すことが出来たらと考えています。

 

たかだか数ヶ月のために今まで頑張ってきたお店が潰れてしまっていいはずがありません。そのお店は各オーナーの夢であったことは間違いありません。

なのでできる限り支援いたします。

 

あとはそういった『困っているお店をどう探していくか・・・』が課題

 

まだ緊急事態宣言が解かれるまでには時間がかかりそうなので、緊急事態宣言が解かれる前にまずは1店舗目を見つけられるように考え実行します。

 

結果がどうなるかはまた別です・・・動きながら考えます(´∀`)

結局、独りよがりな部分もあるし正直自己満足で終わるとも思っているので・・・

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村