Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

オリンピックはできるの?日本にこれから必要と思われること

オリンピックはできるの?
日本にこれから必要と思われること

f:id:Yu-Su-Ke:20200519085637j:plain

 

新型コロナウイルス(COVID -19)が中国武漢で大流行し、その波が全世界に広がってしまいました。

アジア圏は比較的、対策やら人種やら(人種に関しては私が勝手に思っているだけ・・・)が影響したのか大被害にはなったが、今現在は少しずつ収束に向かっているようなイメージを持つ今日この頃。

日本なんかも検査数の少なさで酷評ではありますが、人口の割には爆発的に死者も出さずにいつの間にか なぁなぁ に緊急事態宣言を解除して一応、収束するんだろうなという気配を醸し出していますね。

 

しかし、まだ正直な話、全く終わっていません。アメリカやヨーロッパ等はまだまだ収束には程遠い・・・感染も増え続け、死者もアジア圏とは比較にならないくらい出てしまっている今現在。

そんな状態が続いている中、果たして日本でオリンピックを開催できるのでしょうか?

 

今回の記事はオリンピックができるのか・・・もし開催するのなら日本はこれから何をしなくてはいけないのかを考えていこうと思います。

※賛否あると思うので一個人の意見だという認識を持って読んでいただけたらと思います。

 

 

【目次】

2020年オリンピックの延期・・・

2019年末、皆さんご存知の通り中国武漢で新型コロナウイルスによる肺炎患者が確認され、それが中国国内で隠蔽されました。危険性が訴えられていた中での隠蔽。WHOも絡んでいることでとても厄介なものになります。

2020年1月末の春節前に日本を含め全世界に中国の旅行客が移動し、全世界に満えいしてしまったと考えられる新型コロナウイルス。WHOもはじめはパンデミックにはならないなどと流暢なことを言っていましたが・・・思いっきりパンデミックになってしまいましたね。

3月にはIOCがオリンピックの延期を発表し、その後から日本も新型コロナウイルスの患者が一気に増え、対策に本腰を入れる形になりました。

 

いつの間にか今現在、全世界にとてつもない影響を与えてしまいましたね。

大まかな途中までの流れは以前の記事でも紹介させていただいているので読んでみてください。

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

2021年にオリンピック開催の条件は?

オリンピックを開催するための条件として私は大きく分けて3つ「世界全体の新型コロナウイルスの減少」「第2波・第3波の収束」「日本が安全である証明」が必要であると考えています。

世界全体の新型コロナウイルスの影響がしっかり抑えられていること

これは大前提。世界のアスリートたちが一国に・・・今回は日本に集結する世界で1番大きいスポーツの祭典です。世界中の新型コロナウイルスの問題が解決していない状態で開催したとしても日本に集まるのは少しだけ・・・なんてことになってしまいます。

第2波・第3波の収束

中国は始まりが早かったから、韓国は初動の早さで第1波を押さえ込むことが出来ていたと思います。しかし今現在、規制が解除されてから急な感染者の増加。第2波が起こってしまいました。今後もわからないですが、第3波、第4波なんてのも可能性が世界全体にあります。

日本が安全であることの証明(抗体検査の陽性率の把握)

今現在の日本は何故かよくわからないのですが、感染者が非常に少ない状態です。もちろんPCR検査数が少ない(日本は5/19で20万件ほど・・・ニュージーランド(人口500万人)と同じくらいの検査数)というのもあるのでしょうが、報告されている死者数も世界的に見ればそこまで多くはない。しかし、この新型コロナウイルスは世界で・・・特に欧米でとんでもなく大流行して、死者も多いのが事実です。

日本がこれからオリンピックに向けて、「日本は安全ですよ」「日本に来ても大丈夫ですよ」という証明をしなくてはいけません。

そのためにもPCR検査というよりは抗体検査の陽性率の把握が今後、必要になってきます。

※抗体検査とは新型コロナウイルスから身をもってくれるタンパク質(抗体)を持っているかいないかの数値です。
抗体を持っている→すでに感染していたが無症状だったなどで結局抗体だけがある状態。
市中感染の度合いを見るものであり、感染直後の感染率を調べるものではありません。

 

日本から新型コロナを世界に広げてはいけない

今現在、検査数が少ないのはただ保健所のシステムの問題だったり、病院とのバランスもあると思いますが、ここも改善する必要があります。

ここでしっかり「検査能力があるよ」っていう証明もないと沢山の外国人観光客が入ってきた時にもし新型コロナウイルスが残っていて再流行してしまったら・・・

検査もダメ、医療もダメです・・・ということになってしまったら日本国内で外国人観光客がたくさん亡くなられる可能性が出てきてしまいます。そして日本から世界に大流行させてしまう事に繋がりかねません。

そうなってしまったら・・・平和の象徴であるオリンピックが悪夢に変わります。

 

 

果たして・・・2021年に日本でオリンピックは開催できるのか!?

今回は様々な条件があればオリンピックの開催ができるであろうと思う私の考えを書かせていただきました。

が、正直なところ・・・難しいのではないかなと思います。今のままでは。

PCR検査の能力処理能力医療体制(システムの面)・・・全てにおいて今は足りていません。普段の普通の病気等なら問題なかったと思います。しかし、新型コロナウイルスの件に関しては他国と比べ劣っていると考えています。

また、先ほど述べた抗体検査の陽性率の話も数字が小さければいいのか・・・と言われたらそんなことはないと思っています。抗体持っている人が少なかったら海外から日本に来た時に今度はまた日本で大流行してしまいます。

また、これが大きければ無症状患者が物凄く多く存在している事になります。そんな中で、外国人観光客を呼ぶ事ができるでしょうか?世界中に夢を届けてくれるアスリートを呼ぶ事ができるでしょうか?

私は無理だと思います。まだ時間はあるので今後、どのようにしていくのか見守っていこうと思います。

 

日本が一度失った信頼・信用度は・・・なかなか取り返せないかもしれませんね。

 

それでは今回はこの辺で

ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村