Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ニュージーランドの人口が500万人を突破!!

ニュージーランドの人口が500万人を突破!!

f:id:Yu-Su-Ke:20190804163046j:plain

 

ニュージーランドは羊の方が多い国

その印象で間違いありません!!結構どこに行っても羊を見る事ができます(´∀`)笑

そんな人口より羊の方が多い国『ニュージーランド』ですが、ついに・・・

人口が500万人を突破しました!!

 

日本と同じような島国であるニュージーランド

何故ニュージーランドの人口は徐々に増えているのでしょうか?

 

【目次】

ニュージーランドは羊が多い国

ニュージーランドは人口より羊の方が多い国

なんとニュージーランドの羊の数2500万頭を超えています。

これはニュージーランドの総人口の5倍以上((((;゚Д゚)))))))

驚きですね・・・

これでも近年では羊の数が減ってきているのも事実なのですが・・・それでも凄いですね

f:id:Yu-Su-Ke:20190802163241j:plain

 

ついにニュージーランドの人口が500万人に!?

2020年3月末にニュージーランドの人口がついに500万人を超えました

新型コロナウイルスにより各国に散っていたニュージーランド人、永住者が帰ってきたことも影響しているとは思いますが、少しずつ人口が増えているのも事実。戻ってきた人たちがいるからというものでは恐らくないでしょう。

2003年には人口400万だったのが17年間で100万人の増加。他の人口が多い国と比べれば人口増加数は決して多くはないですが、400万人から500万人っていうのは正直、凄い増え方だと思います。

 

何故ニュージーランドの人口は増えたのか

ニュージーランドは自然が豊かな国で、暮らしている人々は比較的穏やかな印象のあるニュージーランド。

先ほど述べたように新型コロナウイルスの影響で帰ってきた人々もいたための人口増加はあると思いますが、それだけではないと思っています。

国としての生活支援、母子家庭になってしまった人たちへの支援、他国からの受け入れ態勢等・・・様々な要因があったと思います。

 

将来性のある・希望の持てる国は人口が増加傾向にある・・・のかも?

これは感覚的な話にはなります。

人口が増加している国の印象・・・それは将来性がある国・希望の持てる国に人口が増加する傾向があるのではないかと思っています。

比較的最近の話にはなりますが、ニュージーランドは昨年に起こってしまった悲劇、モスクでの銃乱射事件の後、数日で銃規制の法律ができました。今回のコロナウイルスの対応も世界トップレベルに早く・的確な指示や国民に対して補償がスピーディに行われた国。

人々が安心するための政策・支援をその都度、試行錯誤し行われていた印象があります。その関係もあり「将来も安心して暮らせる」「将来的に発展するであろう」と思わせられるだけの説得力のある国なんだと思います。

もちろん良い政策の裏をかいて悪いことをしている人もいるのは知っていますが・・・それは多かれ少なかれどこの国にもいるでしょう。少なくとも政府にはそういう人が少ないのではないでしょうか?

 

日本の若い世代は海外に行く人が増える・・・だろう

これから日本は若い世代が苦しい時代になってきます。もうすでに消費税・住民税・所得税・年金・健康保険等・・・様々な形でお金を払っている状態になっています。税金額で言えばそこまで日本は高くないとされていますが、差っ引かれている額で言ったら他国と同じ・・・もしくはそれ以上に払っていると言っていいでしょう。しかし、今回の新型コロナウイルスの補償でもそうですが税金が一体、何に使われているのかわからない。こんな状態の日本。

残念な話にはなりますが、これから若い世代はどんどん海外に行ってしまうでしょう。日本人でよかったと思う点は日本が海外からの信頼度がそこそこ高いというところのみかもしれません。しかし、それが日本に若い世代を留めておけないという・・・少し皮肉な感じになってしまっていますね。

日本の人口はこれからどんどん減っていきます。これはこれから希望を持てない、将来性がないと思われている日本の問題です。

 

ニュージーランドの人口増加に少し寂しさを感じる

今回、ニュージーランドの人口増加について書かせていただきましたが正直少し複雑な気持ちです。

ニュージーランドは人口が少なく、ゆったりしているのが私は大好きであります(´∀`)笑

自然環境や生活のリズムは今のニュージーランドのままで・・・ぜひ変わらないでほしいと思う次第です。

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村