Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

実は身近に「幸せ」や「面白いこと」は転がっている

実は身近に「幸せ」や「面白いこと」は転がっている

f:id:Yu-Su-Ke:20200518090211j:plain

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスの影響で家で引きこもって仕事をしたり、ゲームをしたり、スマホをいじったり、料理をしたり・・・そんな生活をしている人がほとんどではないでしょうか?

私も最近、休日はそんな1日を過ごしています。

 

いやはやショッピングにも行かず、アミューズメントパークにも行かず、私の趣味であるロードバイクで外に走りに行くことなんかもしない状態。

どんだけぐ〜たら生活するんだろうな・・・

と感じていたのですが、意外とそんなことはなく日々充実した時間を過ごすことが出来ていると思います。

 

ずっと日々の生活に追われていて、色々な「面白いこと」を見逃していたのかもしれません。

そんなことを思う日々が続いています。

 

 

【目次】

外出自粛で得た『退屈な日々』

新型コロナウイルスの影響で外出自粛要請が出され、日々の生活の中からショッピングやアミューズメントパークに行くこと、カフェやレストランで過ごす時間や居酒屋でワイワイ騒ぐ時間が減った生活を送っている今。

今まで当たり前に行えてきた楽しかった時間が・・・急になくなって毎日「退屈だな〜」って感じる人は多かったのではないでしょうか?

退屈と感じる一方で、この時間に仕事のこと以外のこれからのことだったり、家族のことだったり様々なことを考えることが出来たのではないでしょうか?

 

毎日『忙しい日々』を過ごしていた今まで

緊急事態宣言が出される前までは、1週間の流れの中で大半の人が5日もしくは6日間は『仕事に行く』『学校に行く』と言った形で過ごし、1〜2日は『家族と過ごす』『友達と過ごす』『1人の時間を過ごす』と言った生活、『日々のストレスを解消するための時間』として過ごしていたのではないでしょうか。

毎日同じことの繰り返し。1日1日を無駄にしているのではないかと思うような状態が続く日々。忙しく過ごしている代償って絶対にあったと思うんですよね。

 

買い物も最低限。家でゆったりする時間、物事を考える時間が増える

外出自粛が開始され、行動の自由が奪われました。買い物は限られた範囲で最低限。

人によっては仕事もリモートワークになり、無駄な通勤時間を使わなくて済むようになり時間の自由度は格段に上がったと思います。

こういった変化の中で様々な不便な部分もあるかと思いますが、家で過ごす時間は増えて物事で何が重要なのかを考える時間を持つことが出来たのではないかと思う次第です。

経済を動かすことへのストレスをそれぞれの人が感じていたんだなと実感します。

 

実は日々の小さな「幸せ」や「面白いこと」に気づく時間だった

そんな日々の生活の変化で、最近少し面白いことに気付きました。それが『日々に起こる小さな「幸せ」や「面白い部分」への気付き』です。

忙しい日々を過ごす中で、些細な幸せな出来事に目をやる余裕がなくなっていた人が多かったのではないでしょうか?

恐らく私はその1人だったんだなとちょっと思ったりしました。

 

そんなことに気づいたきっかけが・・・本当にくだらないことなんですが、先日掃除機でトイレットペーパーを何故か吸い込んでしまったことがありました。

今までだったら忙しい日々の中の合間を縫って掃除していた出来事なので「あ〜やっちまった・・・めんどくさ」とか思っていたかもしれません。しかし、時間にゆとりのある今だからこそなのかもしれません。「あ!やべ!笑、変なことしちゃったけど、これはこれで面白いから写真とっとこ!」みたいな変なゆとりがあるんですよね。

 

 

他にも・・・料理が美味しそうに作れたことへの感動とかですね!笑

yu-su-ke.hatenablog.com

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

今まで気づくことのなかった小さな出来事が「幸せなこと」「面白いこと」であることだと感じています。

皆さんももしかしたら、そんな一面があったのではないかと思います。料理を作っていて綺麗に作れた時の感動や庭いじりをしていて小さな花が咲いているのを見て感じる幸せなど・・・幸せ」や「面白いこと」は平凡な日常の中に転がっていたのです。

 

前の日常が始まっても・・・今と同じ気持ちで生活したい

もうすぐ緊急事態宣言も解除されて、前と同じような生活に戻ってしまうのではないかと不安に思う人も沢山いると思います。

私もその1人だなと感じます。

リモートワークがこれだけ人の生活を有意義なものに変化させてくれているのなら、このままでいいではないかと思う次第です。と言っても私はリモートワークではないんですけどね。

リモートワークを継続する人が増えればそれだけ通勤電車の中は混まなくて済みますし、対人業務の人も生活の中にゆとりは出来るんだと思います。

 

今の現状で自殺者も昨年より明らかに減っています・・・それだけ今までの生活に皆んなが苦しんでいたということ。

まぁこのまま経済がストップすれば経済的な死は免れないのかもしれませんが、そこは実は政府がどうにかしなくてはいけない部分だなと感じています。新型コロナウイルスで新しい社会の仕組みを作っていかなくてはいけなののではないのでしょうか?やれることは正直な話、いくらでもあるでしょう。

 

少し内容が違う方向に行ってしまいましたが、今回の新型コロナウイルスの影響で実は小さな出来事が「幸せ」や「面白いこと」に気づくきっかけになっていたというお話しでした。

 

今だからこそ気づくことの出来る事があるんです。

退屈すぎて何もやる気にならない人やこんな時だからこそ仕事が忙しい人もいると思います。そんな人たちも少しだけ・・・自分の日常の中の大切なことに目を向けてみるのも良いかもしれませんね(´∀`)

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村