Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

梅雨のローラー練も地獄・・・滝の様な汗

梅雨のローラー練も地獄・・・滝の様な汗

f:id:Yu-Su-Ke:20200711143813j:plain

 

早く梅雨よ・・・あけてくれ!!笑

そんなことを思う日々が続いております( ̄▽ ̄)

晴れた空の下、ガンガン走りたい気持ちを抑え、今日も蒸し暑い部屋の中でローラーを回すのでした。

 

 

【目次】

1週間続く悪天候

皆さん、ご存知の通りここ1週間以上、晴れている日がありません((((;゚Д゚)))))))

サイクリスト泣かせもいいところですよね(T ^ T)

なかなか外に走りにいけなくてモヤモヤしてしまっている今日この頃。「もうすぐ明けるかな〜」なんて甘いことを考えていましたが、甘ちゃんでしたね( ̄▽ ̄)

そんな悪天候が続いている今の状況。やはりこれからは・・・あれをやるしかないですよね?

そう!!

みんな大好き

ローラー練!!

 

今回のメニュー『L1→L5→L3→L2→L4→L6→L2→L3→L4→L6→L1』

さて、今回の練習メニューは何となく峠道のある実走をイメージして作り上げました。内容は以下の通り(^^)

  1. L1 15分アップ(パレードランイメージ)
  2. L5 2分(急にレースが始まるイメージ)
  3. L3 18分(何となく集団が落ち着くまでのイメージ)
  4. L2 5分(何となく集団のペースが一旦下がるイメージ)
  5. L4 15分(3kmくらいの登りが続くイメージ)
  6. L6 2分(頂上付近で強度が上がるイメージ)
  7. L2 10分(下り区間のイメージ)
  8. L3 10分(平坦区間に入るイメージ)
  9. L4 20分(ゴール前の最後の登りイメージ)
  10. L6 1分30秒(最後のゴール前のイメージ)
  11. L1 15分(クールダウン)

クリスクロスやらタバタやら・・・様々な練習メニューがある中、今回に限ってはちょっと変わった練習方法でローラーに乗ることにしました!

 

1〜4までの区間

最初のアップ15分を終え、2分間のL5。この時点では心拍がそこまで上がることもなく、平常運転だったイメージではありますが、ここからのL3が地味にキツい・・・L3なのにキツい・・・2分間のL5からの一定ペースに維持するのがこんなに辛いとは((((;゚Д゚)))))))

ちょっと想定外でしたね( ̄▽ ̄)

そこが終わって5分間、呼吸を整えます。

 

5〜7までの中盤

呼吸を整え、今度は15分間の登りのイメージでL4を淡々とこなしていきます。正直、先ほどの18分L3の方がキツく感じました( ̄▽ ̄)

不思議なものですね・・・そして淡々とL4をこなしてL6を2分!!「よっしゃー登りきったぜ!!」みたいな不思議な達成感がありました。

そのあとはL2でゆっくり呼吸を整えます。

 

8〜11までの終盤・・・のはずだったが

終盤のL3を10分、ここまでくると終盤。最後の登り区間(の想定)している20分L4が待っています。

しかし・・・

15分ほどで力が抜けたりしていました( ̄▽ ̄)

そこからはもう力が入りません。そして汗でジャージもシューズもグチョグチョ(´∀`)笑

最後は意地で1分半、L6を行いクールダウンへ・・・

 

 

何となく遊びで始めたローラー練が思った以上にハードだった((((;゚Д゚)))))))

今週は雨で外に走りにいけたのは僅か2回のみ。この時期はローラー練がやはりメインになってしまうんだなと痛感いたしました。

しかし、ローラーでだって練習はできます!!

でもこんな蒸し暑い時にローラーやったら間違いなく、汗だくになります(´∀`)

「え?エアコンつければいいじゃん」って?

エアコンつけるのもいいかも知れませんが、この汗だくになるのも正直悪くないなと思っちゃっている私がいるんですよね( ̄▽ ̄)笑

 

まぁ今回もちょっとした日記みたいな状態になってしまいましたが、梅雨が過ぎるのもあと少し・・・なはず!!

この雨地獄を乗り越えてその先の実走できる日を楽しみに待ちましょう!!

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村