Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

【ローラー練】L4→L5→L6→L7!!Mt.富士ヒルクライムをイメージしたトレーニング!

【ローラー練】L4→L5→L6→L7!!
Mt.富士ヒルクライムをイメージしたトレーニング!

 

雨にやられ・・・

雨が降らない日は仕事・・・

なかなか思うように練習が出来ていない今日この頃。ちょっと最近は吹っ切れてローラー練習にシフトしています(´∀`)

 

そういえば富士ヒルの情報が公開されましたね!
9月にあるとか・・・

そんな情報を目にしましたが、私自身は今年は出るつもりはありません。しかし、富士のレースはやはり思い出深いものの一つ。

新型コロナウイルスが落ち着いていて、特に問題ない世の中に戻っていたら来年の富士ヒルこそ出たいと思っています。

さて今回は動画でMt富士ヒルクライムを見ながら、ローラー練をやってみましたよ!ってお話(´∀`)

 

 

【目次】

Mt.富士ヒルクライムとは

富士山の5号目まで伸びているスバルラインをご存知でしょうか?

スバルラインは25kmくらい斜度のゆる〜い坂が続く、初心者にも優しいコースになっています。

しかし、もちろんキツいですよ!!

何てったって距離が25kmもあるんですから・・・笑

 

今年は新型コロナウイルスの影響でないかな〜なんて考えていましたが、どうやら9月にやるようなので出場する方々はチェックを!!

www.fujihc.jp

 

2016年2017年2018年の3回の出場!

私、このMt.富士ヒルクライムはとても思い入れの強いレースの一つ。

過去3回出場しているのですが、結果は全てシルバー!全てシルバーではありますが、一つ一つの意味合いは変わっています。

 

2016年富士ヒル

2016年の最初の富士ヒルはタイム73分半!

ギリギリのシルバーでしたが、この時はシルバー取れるかどうか本当にギリギリで・・・取れたら嬉しいなと思う気持ちでした。ゴール手前でたまに練習をご一緒させていただいていたrokiさんと声を掛け合い、ゴール後にハイタッチをしたのを覚えています。あんなに痺れたのは初めてだったと思います。

そしてこの時のレースで目の当たりにした、チームメイトのロラ男さんが年代別で優勝!

この時の表彰台に登っている姿をみて、「次こそゴールドを取る!!」という気持ちになりました。

 

2017年富士ヒル

この時はゴールドには届かないのは分かっていましたが出来る限りの減量を行い、食事制限も初めて行って挑んだレース。

ただ失敗ばかりのレースでした。

急激に減量してしまい、レース中は序盤以外はもうほぼスピードも乗らず心拍も上がらず、何をやっても上手くいかないイメージで登っていました。この時のタイムが71分。シルバーという括りでは同じなのですが、前年の方が間違いなく楽しく登っていたなと思いました。

ここからしばらくずっとどんな練習をすれば良いのか一時的にわからなくなり、調子を崩していたのを今でもはっきり覚えています。

 

2018年富士ヒル

2017年の富士ヒルはちょっと空回りした印象がありましたが、この年はとにかくテーマとして「楽しもう!!」というのがありました。

次の年は留学に行く予定になっていたため、次の年の富士ヒルはスキップすることになっていたためです。

この年の富士ヒルは序盤からペースとかは考えず、あげたい時・あげられる斜度の時は上げて仲間がいるところでは仲間と一緒に走っていました。

ロードロのリーダー、オキタクさんを途中で見つけたので終盤はできる限り一緒に走っていました。この時のオキタクさんはTwitterでしか存じ上げませんでしたが、年代別の表彰台を狙っているのを知っていてとても熱い走りをしていたのをレース中でも感じていました。一緒に走れたことに本当に感謝していますし、楽しかったのを覚えています。

この時の私のタイムは69分。FTPもこの時に最高値の267w(4.6w/kg)を叩き出すことが出来ました。

 

2020年の富士ヒルクライムは9月!!

冒頭で書かせていただきましたが、今年の通常の富士ヒルは新型コロナウイルスの影響もあり、中止になってしまいました。

しかし別イベントとして・・・

 

まさかの富士ヒルクライムが復活!!

 

2020年秋のMt.富士ヒルクライム!!

 

待ちわびていた方々も多いのではないでしょうか?新型コロナウイルスの影響で様々な制約があるようですが、それでも出たい方は沢山いるでしょう(´∀`)

 

富士ヒルの思い出に浸りながらローラー練!

9月に決まった富士ヒルですが、私は出場しません。というより、そこまで仕上がっていません( ̄▽ ̄)

あと新型コロナウイルスの関係もあるので今年は控えます。

が、やはり富士山を登るというのは思い入れがありますね(´∀`)今回は富士ヒルの思い出に浸りながら、過去の富士ヒル動画を見ながらローラー練をしてみましたよ!

 

10分アップ

はじめの10分はアップ。じんわり汗をかくぐらいが丁度いいですね(´∀`)

 

10分L4

L4で10分。これもサラ足の状態だと正直キツくありません。20分にするとキツくなってくるのですが・・・今回はノンストップで次の工程が待っているのでこれくらいで・・・心拍は150前後で淡々と回していきます。

 

10分L5

次のL5の10分。ここからペースが上がっているイメージです。淡々と回しているのにどんどんキツくなっていきます。タイマーを見るたびに「え?まだあと8分もあるの?」「え?まだあと5分もあるの?」みたいな感じです。この時の心拍は順調に上がって160〜170くらい。

終わってみるともう汗だくです(T ^ T)

 

5分L6

L4L5ときてここでL6を5分・・・出来ませんでした( ̄▽ ̄)

2分で限界が来ました。そして、30秒休んで、再度踏み直します。そして1分ほどで力が抜け、また15秒ほど休んで踏みなおします。

意識が飛びそうです(´∀`)笑

 

1分L7

L6は完遂出来ませんでしたが、最後の1分くらい・・・

1分くらい〜〜〜〜〜!!!!

ここで全部を出し切ります。

パワーはどんどん下がっていきますが、何とか維持し続けています。心拍ももう限界・・・でも180くらいまでしか上がっていない。

「まだいける!まだいける!・・・・」

 

無事に終了です!!!お疲れ!!!

 

15分クールダウン

最後は15分ほどクールダウンをして終了です。

 

 

来年の富士ヒルゴールドに向けて

今回の練習が富士ヒルに向けての練習になったかは正直、わかりません。

でもこれからも練習は続けていきます。だって楽しいんですもん(´∀`)

 

来年こそゴールドを取るぞ!!

選抜組に入れるように頑張るんだぞ!!

まだまだ限界と決めつけるのは早い!!

 

と自分を信じて今後も精進していきます(´∀`)

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村