Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

NEWランニングシューズ『On』を履いてランニング!クッション性高くないですか(゚∀゚)?【感想】

NEWランニングシューズ『On』を履いてランニング!
クッション性高くないですか(゚∀゚)?【感想】

f:id:Yu-Su-Ke:20200826112918j:plain

 

こんにちは

先日、ランニングシューズのソールが剥がれてしまったので、新しく買うことにしましたよ(´∀`)

 

皆さん、ランニングシューズって何使っていますか?

NIKE?
adidas?
asics?
・・・・・・・

様々なメーカーがある中で、私が選んだメーカーは・・・

スイスメーカーの『On』

 

今回はこのシューズを履いてみて10kmほど走ってみて思ったことを書いていこうと思います(´∀`)

 

 

【目次】

ランニングシューズ『On』とは?

皆さん、『On』というメーカーをご存知でしょうか?

『On』というメーカーはスイスのアルプスで生まれたランニングシューズ。
「雲の上の走り」を追求している『On』はソフトな着地爆発的な蹴り出しを追求したシューズ!!

らしいです(´∀`)

 

www.on-running.com

 

『On』のシューズを購入してしまった(^^)

少し前の話。ランニングシューズのソールが剥がれてしまい、新しいシューズを購入したくスポーツショップに行きまくっていました( ̄▽ ̄)

そこでたまたま出会ったのが、この『On』というメーカー。

 

「これはどこのメーカーなんだろう?」

 

と初っ端は思いましたが、店員さんの話を聞いていると・・・なんかワクワクしてきてしまって・・・

購入してしまいましたよ♪(´ε` )

 

正直、見た目が気に入りました!!笑

『On』のシューズはソール部分がちょっと特徴的なんですが、これがかっこいいんですよね(´∀`)

以前使っていたシューズよりは若干重いですが、これがどう影響してくるか・・・そこが非常に気になるところです。

f:id:Yu-Su-Ke:20200826113043j:plain

 

実際に走ってみよう!

さて、購入して数日後・・・

ちょっと走ってみることにしましたよ!

今回は心肺トレーニングとインターバルトレーニングも兼ねて・・・数種類の使い方を試してみました!

 

ウォーキング

まずはウォーキング500m

まぁ歩いているだけなのでクッション性とかそう言った部分はこの場面では分からず・・・しかし、気持ちよく歩ける感覚はありましたね!

 

ジョギング

ウォーキングを終え2kmほどジョギング。

この時に以前使っていたシューズとの差を感じました。爪先あたりの蹴り出した感覚が軽い!!かかと からの入りがスムーズ!!

これはクッション性が高いということなのでしょうか?

 

ランニング

少しアップ目的で行っていたジョギングを終え、ここからランニング8km。

はじめの4kmはビルドアップ。残り4kmはペース走

0〜1km:5分ペース。少し心拍が上がってくる状態。足への負担は感じず・・・

1〜2km:4分45秒ペース。少しペースを上げて行きます。このペースを上げてる時に気づきましたが・・・あまり心拍が上がらない?ペースを上げているのに心拍が上がらないということは一歩一歩の踏み込み、蹴り出しがスムーズに行えている証拠かなと感じました。

2〜3km:4分30秒ペース。ここで更にペースを上げて行きます。ここでもあまり心拍数は上がらず・・・もちろん脚は多少なりとしんどくなっていますが、膝への負荷はあまり感じず。とっても良い調子です(´∀`)

3〜4km:4分20秒ペース。ビルドアップ最後のペースアップ。流石に心拍も上がってきていますが、走る上では問題ない。脚の疲労感もそこまで感じず・・・いい感じでここまで走れたと思います。

4〜8km:5分30秒ペース。ここからは心拍を落ち着けながらゆったり走りました。

 

階段ダッシュ

ランニングを終え、少し休憩後は階段ダッシュ!!8本!!

階段ダッシュに関しては他の靴と対して違いを感じませんでしたが、とりあえずこれでトレーニングは終了!!

 

ランニングシューズ『On』【感想】

さて、上記の練習を終えてみての第一印象ですが・・・クッション性が高い?かな?という印象。

そして、ペースアップに対して心拍の急激な上昇がなかったという点は蹴り出しがスムーズな証拠だと感じました。

走り終わった後の膝への負担はあまり感じず。良いイメージで走れたと思っています。

まだ10kmランでの感想なので、シューズの重さの影響はあまり感じず・・・おそらくハーフ以上走らないと重さの影響はわからないかな?

 

 

第一印象は最高のシューズ・・・これから更に走って行きます!!

今回、パッと走りに行っての感想ですが・・・第一印象はとても良いです。瞬発性、クッション性共に安定感があり安心して走れているなと感じました。

最近の大手メーカーのシューズとの違いはわかりませんが、前回使っていた軽量シューズよりは明らかに走りやすいです。

 

もし興味がある人はぜひ一度、『On』のランニングシューズを使ってみてください(´∀`)

また違ったランニングの楽しみ方が見えてくるかもしれませんよ(*゚▽゚)ノ

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村