Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

久しぶりの登坂!!やっぱり千葉は最高(´∀`)

久しぶりの登坂!!やっぱり千葉は最高(´∀`)

f:id:Yu-Su-Ke:20200825081800j:plain

 

最近、なかなか遠くまで走りにいけない日が続いていました。

「ヒルクライム練習しに行きたいな〜」

なんてずっと思っていたのですが、なかなか距離的な問題を解決できずに困っていましたが・・・

 

ちょっとトランポして走ってきちゃうことにしちゃいましたよ(´∀`)

 

 

【目次】

今回のルート

高滝ダム→久留里駅→鹿野山→謎の坂→久留里駅→養老渓谷→大福山→高滝ダム

15分ほどの上りは3箇所。

鹿野山』と『謎の坂』と『大福山

あとはアップダウンの道で平坦というほどの平坦はほぼないコース。

距離:95km

獲得標高:1600m

 

朝早く起きて車で高滝ダムまで

朝早く起きて暑くなる前にぱぱっと済ませて帰ってきたいと考えていたので朝4時半に起床。5時に車で出発することにしました。

しばらく車を走らせ、大通りへ。

大通りに出て思ったのですが、この時間でも車って多いんですね( ;´Д`)

ご苦労様であります(T ^ T)

そんなことを考えながらずっと走っているといつの間にか『高滝ダム』に到着です。

 

いよいよスタート!久留里駅を越えて鹿野山へ!しかし・・・

高滝ダムに車を止め、ぱぱっとロードバイクを組み立てていざ出発です!

1番初めの目的地は『鹿野山』!

高滝ダムからだと大体35kmくらいですね(^^)

アップダウンのある道をアップがてらペース走で走り、久留里駅へ・・・向かう途中で気付いたのですが、パワーメーターの電池が切れてしまいました( ;´Д`)

これは・・・このまま行ったらテンションがだだ下がりするの間違いないと思ったのでボタン電池を買うために久留里駅近くのコンビニへピット!!

電池だけ購入して、ぱぱっと交換し再出発です( ̄▽ ̄)

「・・・STAGESで良かった〜」と心から思いましたね(´∀`)

 

鹿野山の福岡ルート到着!今回はペース走で淡々と登る

電池交換後のパワーメーターは好調!これでやっと今まで通りに走れますね(´∀`)笑

後は鹿野山へ向かうだけです。

ここからは大江戸温泉坂を逆側から上り、福岡ルート入り口へ!!

入り口に到着してそのままの勢いで登坂スタートです。

パワーは260wくらいで淡々と上ります。この坂は緩やかな上りなので走っていてそこそこスピードも出るので速く登っている感じがして好きなんですよね(゚∀゚)

17分半くらいで上り終え、九十九公園でトイレ休憩・・・そして、そのまま秋元ルートを下って謎の坂へ向かいます。

f:id:Yu-Su-Ke:20200825081800j:plain

 

鹿野山を下り、謎の坂へ

この時点ではまだ7時半くらいだったのですが、この時間になってくるともう暑い・・・まぁ登った後だということも関係しているとは思いますがね( ̄▽ ̄)笑

暑い暑い思いながら鹿野山を下り、謎の坂へ向かいます。

この謎の坂・・・坂と言っておきながら10分くらいひたすら上りです(^^)

 

久留里から養老渓谷へ!ちょっと湧き水を拝借(´∀`)

謎の坂を上り終え、そのまま下りとアップダウンの道を走っていくと先ほどいた久留里駅に到着します。久留里駅の横にある観光案内所では湧き水が出ていて周辺住民は水をよく汲みにきています。

そんな中で私も少し・・・水をいただきましたよ(´∀`)

はじめは硫黄臭いですが、時間が少し経てば匂いは消えます。冷たくておいしい水なので皆さん、もし立ち寄ることがあれば飲んでみてください!

さて、少し休憩もしたので養老渓谷駅へ遠回りして行きますよ!

f:id:Yu-Su-Ke:20200825081804j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200825081809j:plain

 

養老渓谷駅に到着!最後は大福山をアタック(*゚▽゚)ノ

千葉県には亀山ダムなるものがあるのですが、そのダム周辺まで行き養老渓谷の粟又の滝まで行き、その後は養老渓谷駅へ!

ここでも少し休憩を挟みました。以前来たときにはなかったハンバーガー屋がある(°▽°)

時間帯的にまだオープンしていなかったので、今回はスルーしましたが、次回はぜひ買ってみようかなと思った次第です。

f:id:Yu-Su-Ke:20200825081814j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200825081819j:plain

 

休憩を終え、ここから5キロほど走り養老渓谷駅に到着です。

そして最後の大福山をアタック!!

未だにスタート地点がどこでゴールがどこだかわかっていませんが、とりあえず登って行きます。あまり心拍は上がらずでしたが、そこそこのペースで走れたので満足です(´∀`)

ここの山もやっぱりいいですね♪(´ε` )

f:id:Yu-Su-Ke:20200825081829j:plain

 

大福山を下り高滝ダムへ・・・さらば養老渓谷

久しぶりの登坂をしたので、もうお腹いっぱいです。このまま大福山を下り、高滝ダムの駐車場に戻ります。

やっぱり養老渓谷駅の周辺は楽しく走れるところが多くて私は大好きであります(´∀`)

f:id:Yu-Su-Ke:20200825081834j:plain

 

 

久しぶりの鹿野山は最高だった!またこよう!

今回は久しぶりに鹿野山に登ることができました。最近、クレジットカードのスキミング事件によってETCも使えなくなってしまったので車で遠出する機会が減ってしまいましたが、思い切って行ってみて本当に良かったなと思っています。

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

やっぱり鹿野山は最高だぜ!!

今度は合宿しに、養老渓谷に言って鹿野山登りまくってこよ(^^)

そんなことを思う次第なのでした

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村