Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

クロストレーニングの成果か??FTP更新!!とりあえず結果が少しずつ出てきています٩( ᐛ )و

クロストレーニングの成果か??FTP更新!!
とりあえず結果が少しずつ出てきています٩( ᐛ )و

f:id:Yu-Su-Ke:20200917093406j:plain

 

さて、いきなりですが・・・久しぶりにFTPを測定してみましたよ(´∀`)

たかだか20分なのに○ぬ程辛いFTP測定・・・

 

ローラーでのFTP測定は正直好きではありませんが、今回も頑張っちゃいますよ!!笑

 

 

【目次】

FTP(Functional Threshold Power)とは

ご存知かと思いますがFTPとは『1時間、持続的に出せるパワー』!

要するに持久力(´∀`=)

FTPの測定方法はいくつかあり、1時間本気でしっかり走り切れれば、その時のパワーがFTPになるのですが・・・

そんなきっちり測れないと思う人がほとんどだと思います。そう言った人のためにあるのが20分全力走!!

 

20分全力走の平均w数×0.95でFTPが測定できてしまいます。

 

とは言ってもFTPだけだと体重が多い人の方が高い数値が出やすいので他者との比較が出来ません。そこで重要になってくるのが・・・

パワーウェイトレシオ(w /kg)!!

ついでなのでパワーウェイトレシオについても簡単に説明させていただきます。これは体重1kgあたりに出せるワット数のこと。

例えば体重60kgの人がFTP250wだった場合、

パワーウェイトレシオ:250÷60=4.17w /kg

となるわけです。

 

これらの数字を使っていくとパワートレーニングのプランは組みやすくなります。

ローラーと実走で数値が大幅に違う人もいるのでローラー用と実走用で分けて考えておいたほうが良いと思います。

 

20分全力走!!FTP更新!!

さて、鹿野山でのパワーも上がってきていたのでそろそろFTPの測定をやり直すことにしました(゚∀゚)

さていきましょう・・・

地獄の20分の全力走!!

以前までのFTPは225w(ローラー上)

その時の体重が58kgだったので

パワーウェイトレシオは3.88w/kg

これを超えられれば取り敢えずOKということで・・・とりあえず感覚的に250wを目安に漕ぎ続けることにしましたよ٩( ᐛ )و

 

そして目標数値に向かって・・・FTP測定を行った結果・・・

20分パワーは245w!!

ということでFTP=約233w!!

ちょっとしか上がってないじゃん( ̄▽ ̄)・・・

 

そう思うでしょ?笑

なんとこの時の体重は56kg!!

以前測定した時より2kgも減量しているのですよ♪(´ε` )

なので・・・今回は・・・

パワーウェイトレシオは4.16w/kg!!

ローラー上の話にはなってしまいますが、自己ベスト更新です(´∀`) 

 

クロストレーニングの成果か!?いや、まだ結果は出ないか・・・

最近、ランニングとロードバイクでクロストレーニングをしているのですが、これが効果的だったのでは??

と一瞬錯覚してしまいましたが、おそらく違うでしょう( ̄▽ ̄)笑

まだ結果が出るまでには時間がかかると思うので、これもまだ続けてみて様子見です。

・・・坂ダッシュとかクロストレーニングとか・・・様子見ばっかりですみません( ;´Д`)

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

 

実走とローラー上でパワーが全然違うけど・・・まぁいっか( ̄▽ ̄)

さて、FTPの更新に成功したので・・・これからのローラー練が更に地獄化していくのですが・・・いつも疑問なんですが、なんで実走とローラー上で差があるんでしょうね( ;´Д`)

勝手な想像にはなりますが、おそらく外走るときは体全体を使っているんでしょう( ̄▽ ̄)

FTPは私の中では外の数値と室内での数値で区別しています。結局、数値でしかないので自分の中の基準としてあれば今はいいのかなと思っています。

 

あくまで基準と言ってはいますが、なんだかんだFTP更新して嬉しい限りです。

今後も少しずつ自分の成長を感じられればなと思う次第です(´∀`)

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村