Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ランニングはヒルクライムのトレーニングに向いてる?ランニングとロードバイクの関係性について考える(°_°)

ランニングはヒルクライムのトレーニングに向いてる?
ランニングとロードバイクの関係性について考える(°_°)

f:id:Yu-Su-Ke:20200906090222j:plain

 

こんにちは

以前、新しいランニングシューズを買ってちょっとランニングをするのにハマっている私です(´∀`)

ランニングも楽しくなってしまっています(*゚▽゚)ノ

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

ランニングを始めたきっかけなんですが、実はロードバイクのヒルクライム練ができない環境下で実はランニングが効果あるんではないか?

と思ったからなんです(*゚▽゚)ノ

さて、今回はこう言ったメインの競技とは別のトレーニングを組み込んでいく『クロストレーニング』について考えていこうと思います。

 

 

【目次】

クロストレーニングとは

簡単にいうと複数の運動やトレーニングを組み合わせて行うこと。

それによって1種目では偏りがちな筋肉や心肺機能をバランス良く鍛える方法です。

アイススケートのスピード競技をやる人が夏場はバイク競技をやったりするのを聞いたことありますかね?簡単にいうとこれです(*゚▽゚)ノ

 

ランニングとロードバイクの関係性・・・実は共通点がいっぱい!!

さて、クロストレーニングを取り入れていこうと思う次第なのですが・・・

1番はじめにしっかり認識しておかないといけないことが・・・「ランニングがロードバイクの練習に本当に意味があるのか?」ということ。

ということで少し調べてみたのですが、プロ選手レベルにロードバイクに適した身体になっている場合はランニングは必要ない・・・むしろ邪魔な筋肉を大きくしてしまう可能性があるそうです。

しかし、私のようなアマチュアにとってはランニングは効果的なようです。心肺機能の向上・持続的な筋肉の動き・体幹を鍛えれらる・・・などなど。

心肺機能の向上に関しては自転車でもハードなトレーニングを行えば出来ることなので私はあまり気にしていません。そして持続的な筋肉の動きですが、ヒルクライムに近いものを感じました。私のような山が近くにない生活をしている人間にとっては良いのでは?と感じます。そして体幹を鍛えられる・・・というのが1番魅力かもしれません。ロードバイクは3点で身体を支えるスポーツに対して、ランニングは1点で身体を支えるため体幹が鍛えられるそうです。

ランニングもロードバイクも体幹を凄く使うスポーツなので、このクロストレーニングは有効だと思っています。・・・まぁランニングの必要性はどのスポーツでも一緒ですかね( ̄▽ ̄)

 

ランニングの練習メニュー

クロストレーニングが効果的なようなので、取り入れていくことにしようと思うのですが・・・どんな練習にしようか(゚∀゚)?

ただだらだらランニングしても意味ない・・・と感じるのでいくつかメニューを組んでみることにしました。それが以下の3つ

  • ビルドアップ走 5〜10km(1kmごとにペースアップ)
  • インターバル走 7kmペース走→10分休憩→1.2kmレース以上のペース→10分休憩→2kmレース以上のペース→10分休憩→1km レース以上のペース
  • ペース走 5〜8km +階段ダッシュ 8本

ビルドアップはヒルクライムと似ているかなと思い練習メニューにしてみました。そしてインターバル走はどのスポーツにも必要な心肺機能の向上とベースアップのために取り入れ、最後の階段ダッシュは何となく・・・20秒全力走っぽいメニューなので取り入れることにしました(´∀`)

 

 

どんな結果になるだろうか?結果は次回のヒルクライムで!!

さて8月後半から早速スタートしたランニングとロードバイクのクロストレーニング。

今後、どのような結果が出るか楽しみです(^^)

少しでもヒルクライムのレースへ向けた練習になっていたら最高だな・・・と感じる次第です(*゚▽゚)ノ

 

これらの結果はとりあえず10月に一度、報告させていただけたらと思いますのでよろしくお願いします(´∀`)

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村