Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

【ぼっちライダー必見】1人でロードバイクに乗り続けるメリット

【ぼっちライダー必見】
1人でロードバイクに乗り続けるメリット

f:id:Yu-Su-Ke:20200914092719j:plain

 

こんにちは

『VIVA☆ZAPPEI』という大型チームに所属しているにも関わらず、県を跨ぐ移動が面倒くさかったり、新型コロナウイルスの影響で行動を制限していたりで1人で走りに行くことが多い今日この頃な私です( ̄▽ ̄)笑

 

でもこうして長〜い間、1人で黙々と乗っていると実は色々と今までとロードバイクの乗ることに対しての意識が少し変わったなと思うのです。

 

今回はそんなちょっとした感情の変化について書いていこうと思います。

 

 

【目次】

メリットが大きいチームへの加入

はじめは1人で始めることの多いロードバイクですが、続けていくにつれて様々な出会いがありいつの間にかチームに加入している人も少なくないのではないでしょうか?

私もその1人。いつの間にかチームに加入していました(´∀`)笑

チームに加入する』ことは様々なメリットがあると思っているんですよね!

レース思考の人もポタリングの人にも言えることなんですが・・・

 

皆んなで走っていると楽しい!!

 

まずはこれに尽きると思います!!

そして速くなりたい人は皆んなと走ることで様々な刺激や知識をもらい、練習のモチベーションも保つことが比較的簡単かもしれませんね(´∀`)

速く走れるようになるには速い人と走るのが1番の近道」とよく言われていますが、これもまさにそうで速い人と走ることで自分が出せない領域のパワーを短時間でも出すことで身体が徐々にその負荷に慣れていくので自分を強くするならチーム練に参加するのが1番の近道でしょう٩( ᐛ )و

f:id:Yu-Su-Ke:20200530092502j:plain

 

チーム加入によって見失っていた『自分との戦い』

『皆んなで走ること』はメリットが大きいと断言しても良いと思っています。

しかし、チームへの加入や様々なアプリによる『他の人の練習の見える化』によってスポーツをやる上で最も重要な『自分との戦い』を忘れてしまう方々も多いのではないでしょうか?

 

私はこの『自分との戦い』を忘れてしまっていた1人だと感じています。

「チームメイトの練習量が凄まじいから自分もそれくらいやらなきゃ」

「チームメイトに少しでも追い付きたいから練習量増やさなきゃ」

・・・

そんなことを考え続けているといつの間にか『自分との戦い』ではなく『他者との戦い』になっていたと1人で走っている時間が長くなっていくことで思い出すことができました。

もちろん自分のモチベーションの維持のためにチームメイトの練習は多少なりとみていますが・・・以前のように毎日がっついて見たりはしていません( ̄▽ ̄)

 約2年間、ほとんど1人で走っている訳ですが自分の中でのロードバイクについて様々な方面から考えることが出来ています。

 

1人で走るメリット

どうしてもチームで走る方がメリットが多いのですが、少しだけ1人でロードバイクに乗るメリットを考えていきましょう。

まずは前述した通り『自分との戦い』を最も意識できると思っています。メンタル部分でのメリットですね(´∀`)

この『自分との戦い』に集中すると実はしっかりとレストをとることができます。他者と比べないのでオーバートレーニングに陥りにくいと感じています。

練習としてのメリットもあります。それが常に1人で走るので空気抵抗をモロに受けれるということ( ̄▽ ̄)笑

常に空気抵抗を感じながら走ることによってパワーを持続的に出すこと、ペース配分なんかの練習は1人の方が明らかに効率が良い。

 

1人で走ることに対してのデメリットについて

1人で走ることはメリットもある反面、デメリットも多数存在します。むしろデメリットの方が人によっては大きいと思います。

レース思考の人の話になってしまいますが、1人だと練習のモチベーションの維持が難しいということ。多人数で走ることを知ってしまっているとわかるのですが、やっぱり皆んなと走るとそれだけ様々な刺激をもらえるし走っているときのどんぱち感は凄まじくアドレナリンが放出されている感じがします。それが非常に楽しいのです。

その楽しさを1人だと感じられません。その関係もあり練習のモチベーションを保つことが難しくなってしまう・・・他者と走るからこそ見えてくる目標というものがあります。その目標が少しずつ薄れていくと・・・やはり練習が億劫になってしまうでしょう。

またこれはライド中の話になりますが、集団走行の練習はみんなとじゃないと出来ません。あとグループで走っているときは落車等のアクシデントがあったときに対応が非常にスムーズに行えます。1人だと絶対に出来ないことが多数存在するのです。

 

1人で走ることも大切!競技として乗るロードバイクは常に『自分との戦い!』

1人で走ることはメリットもデメリットも存在します。

私はここのところ1人で走っていますが、これで良かったと思っています。『自分との戦い!』に集中できています。

トレーニングプランも自分で試行錯誤して、だいぶ以前の状態に戻ってきていると感じています。

以前から何回も通っている鹿野山ヒルクライム。ここでも過去で1番パワーが出せていましたし、先日ローラーでFTP測定した際も記録を更新できました。パワーウェイトレシオ的な意味でですよ(^^)

まだまだ雑魚ですが少しずつ成長しています!!

 

 

それでも『チーム練』が楽しい!これからチーム練参加します( ̄▽ ̄)

さて、1人でずっと走ってきましたが・・・

1人で走るメリット・デメリットとか言ってはいますが・・・

以前の状態より明らかに調子が良いような感じがするので、そろそろチームの練習に参加させていただこうと思っています。

多方面の練習に参加させていただくと思うのでよろしくお願いいたします٩( ᐛ )و

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村