Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ロードバイクでタウポ湖一周してきたぞ!!①

ロードバイクでタウポ湖一周してきたぞ!!①

f:id:Yu-Su-Ke:20190730080959j:plain

 

ニュージーランドの北島で恐らく最も有名な湖「タウポ湖」

実は以前からず〜っと「走ってみたいな!」と思っていた場所の一つであるこのタウポ湖!

 

とうとう走ってきちゃいましたよ!!

ニュージーランドで出会った日本人仲間と一緒に・・・

ついにタウポ湖一周に挑戦です(´∀`)

【メンバー】

Koki:運動大好き鍼灸師。とにかくいつでも元気!

Yoshi:ガッツでなんでも乗り切る大学生。今回なんとマウンテンバイクで挑戦!

※写真は雑なモザイクを入れさせてもらっています。

 

【目次】

タウポ湖とは

面積約616㎢、ニュージーランド内最大の湖。

北島の心臓』と言われているとか・・・とにかく有名な湖です。

 

タウポ湖ではニュージーランドの中でも有名なロードバイクの大会

Lake Taupo Cycle Challenge」があるコース。一周160km、獲得標高約2000mのパンチの効いた道です。

f:id:Yu-Su-Ke:20190730080611j:plain

 

クリスマスの少し前・・・カフェで作戦会議!

サマーホリデーに入る少し前の話。

ボルダリングジムで楽しんだ後、サマーホリデーに入ってから何かしよう!!と言うことになりましてね( ̄▽ ̄)

その場で色々意見を出し合っていたら・・・私の「タウポ湖一周したい!」と言う自分よがりな意見がまさか通ってしまいましてね((((;゚Д゚)))))))

「よっしゃ!!それ試してみよう!!」となりました( ̄▽ ̄)笑

 

そんな話が出て数日後、サマーホリデーに突入しカフェで作戦会議開始です。

あーだこーだ話していましたが、その作戦会議で決まった内容が・・・

『キャンプ&ライド』

これには私も驚きましたが、凄く興味深い!!なかなかそんな生活できる日もないでしょう!!皆んなの意見も合致したので挑戦することに( ̄▽ ̄)

大まかな作戦が決まり、話し合っていると必要なものがちらほら・・・

この時、まだ我々は色々と準備が足りていなかったので・・・とりあえずアウトドアショップに向かい色々と集めることにしましたよ(^^)

とりあえず、これで準備万端?でしょう!!

 

前日入りしてキャンプ

出発日!!

ついにこの日がやってきました!!

準備万端!!

よし!行くぞ!!

オークランド内のショッピングモールでピックアップしてもらい、いよいよ出発です(´∀`)

 

オークランドからタウポまでKokiの車で移動。

これがなかなか面白いことになりましてね・・・スポーツカーに自転車3台乗せてさらに人間3人乗るという・・・これまたパズルみたいな状態になりました。


こんなパズルみたいな状態でしたがなんとか・・・上手くいきましてね!笑

フレームもホイールもスプロケもディレイラーも上手い具合に擦れたりもせず

人も快適??に乗れて・・・

Kokiに本当に感謝!!あれはすごかった( ゚д゚)笑

下の写真見てもらえればわかるかもしれませんが、これに人が3人も乗っているんですよ?驚きですよね??笑

f:id:Yu-Su-Ke:20190730081211j:plain

 

オークランドから出発して数時間。

途中で食材の買い出しなんかもしながら、タウポに向かいました。

少し余裕を持って出発したこともあり、夜6時くらいにはキャンプ場に着き、自転車組み立ててちょっと辺りを探索。

夕日が綺麗だった〜

 

そして寝る準備をして、ワクワクした気持ちで就寝。

いよいよ明日はスタートです!!

 

 

スタート!!そして・・・

最高の朝を迎えました。

晴天!!この日も最高!!

街中のカフェで朝ごはんを済ませ、いざ出発!!

 

2人ともロングライドは初めてと言うことだったので
1日目100km(目的地:Taurangi)、2日目60km(目的地:Taupo City)で分けて走ることにしました。

前半はアップダウンの激しい本当にニュージーランドらしい景色のところを100kmほどひたすらに走る!!
牛や羊が不思議そうな顔でこっちをみています。

f:id:Yu-Su-Ke:20190730081706j:plain

 

しばらくこんなニュージーランドの大自然の中を走っていたのですが・・・

そんな中で気づくことが・・・

 

 

 

 


休めるところがない!!笑

 

カフェも無いし、自販機なんてもちろん無い!!

補給食がなかったら本当に危ない。日本から自転車観光で行く人は補給食が多めに持っていかないと本当に厳しいかも。もちろん水分も多めに。


え!?ここはオアシスか!?笑

60kmほど走ったところになんかある。

カフェだ!!カフェ!!
本当にいきなりポツンと出てくるんですよ!
これがニュージーランドっぽい。

写真撮り忘れた・・・もし行ったら確認してみてください

後日撮りに行ってきましたよ!!笑

f:id:Yu-Su-Ke:20200128195343j:plain

 

この時はKokiもYoshiも余裕そうな表情してたと思います。
ここからキツくなることは・・・黙っておこう(°▽°)笑

 

次の街まで約40km!

カフェを抜けて、1日目のゴールまで残り40kmに差し掛かりました。
ここで1日目キツイであろう登りが数カ所。
とりあえず「軽いギアで回して登るんだ!!」とアドバイスして置いていき上で写真を撮ることに( ̄▽ ̄)


2人とも余裕そうだな!
うん!!大丈夫!!
よし次!!また上で待ってよう!!

f:id:Yu-Su-Ke:20190730081744j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190730081843j:plain
余裕そうなKくん、Yくん

 

こんなことを繰り返して何だかんだ次のアコモデーションのある街に到着。

アップダウンの厳しいこのコースでよく頑張ったなと思いますね(´∀`)

 

1日目終了!!

このコースはスプリンターもクライマーもオールラウンダーもいろんな脚質の人が楽しめる最高のコースだと思います。

2人にとっては最後の坂は少しキツかったかもしれませんが・・・

終わった後にアコモデーションで喋っている感じだと達成感は半端なかっただろうなと思います(^^)

最高の1日が無事に終わりました!!

まずは怪我もなく達成したことが素晴らしいですね(*゚▽゚)ノ

f:id:Yu-Su-Ke:20190730091110j:plain

 

 

最後に・・・

そういえば、Yoshi「お尻が割れた」って言ってましたね。
マウンテンバイクだし、辛かっただろう。そりゃお尻も割れるわな( ̄▽ ̄)

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村