Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

『酵素ドリンク』はロードバイクの補給に適しているのか【検証】

『酵素ドリンク』はロードバイクの補給に適しているのか【検証】

f:id:Yu-Su-Ke:20200615134531j:plain

 

ここ最近、マイブームになっている酵素ドリンク

ちょっと蜂蜜を薄めたような味のする酵素ドリンクですが、ちょっと思いつきでやってみたいことがありましてね( ̄▽ ̄)

 

そう・・・

それが・・・

 

「酵素ドリンクはロードバイクの補給にもいけるのか?」

という事!!

 

ちょっと遊び半分で挑戦してみる事にしましたよ(´∀`)笑

 

 

【目次】

酵素ドリンクとは

野菜や果物などが持つ酵素や微生物の働きで、その素材を発酵させて出来上がっている発酵飲料のことです。酵素ドリンクは「酵素を摂取するためのドリンクではない」ということ。あくまで「酵素の働きによって作られらもの」です。

この酵素ドリンクが健康に良いとされている理由は

  • 発酵の過程で素材が分解され、素材の持つ栄養素の吸収が良くなる
  • 酵素と微生物が元々の食品にはなかったビタミンや生理活性物質を作る
  • 善玉菌や腸内細菌の餌になり、腸内環境を整える栄養素が含まれる

 

酵素ドリンクってこんな感じのものなんです!!

私が飲んでいる酵素ドリンクは以前の記事に書かせていただいているのでチェックしてみてくださいね(´∀`)

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

酵素ドリンクをボトルに入れて走ってみよう!

最近、仕事の日のお昼休憩は『酵素ドリンク』で過ごすようにしています。その際、お昼休憩後から仕事が終わるまで酵素ドリンクのおかげかなんなのか全然お腹が減らなく、調子が良い日が続いています。


yu-su-ke.hatenablog.com

 

これは・・・

「ロードバイクにも応用が効くのではないか!?!?」

そんな事を思い始め、早速チャレンジしてみる事にしてみましたよ!!

 

今回持っていく『酵素ドリンク』の内容は以下の通り

 

普段は酵素ドリンク40mlを炭酸水で希釈して持ち歩くのですが、今回はロングライドなので水で希釈です。

あ、補給食は羊羹2つとプロテインバー1本、塩パンです。

今の時期なのでコンビニ等には寄りません(T ^ T)

 

距離は160km!さぁどこまでもつか

早速スタートです。今回はアップダウンを含む総距離160km(本当は140kmの予定が・・・笑)、獲得標高は約1800mくらい?でしたかね。まぁ登りが少ない千葉県内にしては頑張った方かもしれません( ̄▽ ̄)笑

さて、どこまでいけるかな?

早速スタートです。

 

やはりお腹が減らない・・・パワーも落ちない!!

50kmほど走り、走りながらちょびちょび酵素ドリンクに手を伸ばしていましたが、やっぱりお腹の減り具合はいつもよりは少ないような気がします。パワーもそこそこ出ていますし、心拍も160〜170くらいをキープしながら走っている割には疲れも出ていない・・・

これは・・・

思ったより良いかもしれないぞ(´∀`)

そんな気持ちになりながらロングライドに関わらずガンガン踏んでいましたね( ̄▽ ̄)

 

100km地点!残りは少ないが・・・これなら・・・

この日は大福山を登りにいく予定でしたが、道に迷いに迷ったせいで結局よくわからないところを登って、遠回りする形になっていました。

大福山ヒルクライムを出来ずに若干、残念な気持ちにはなりましたがそんな状態でもお腹は減っていません!!

ボトルの残りは3分の1くらい。100kmくらい走った状態で空腹感が出てないのはすごいなという感想です。もちろん、強度が上がればまた状態は違うと思うのですが・・・

これなら簡単に帰りまで持つんじゃないか??

そんな事を考えながらひたすらに漕ぎ続けました。

 

120km地点・・・ボトルからなくなる(T ^ T)

日が少し高くなり、ボトルに手を伸ばす回数が増えてきました。

やはりボトル1本では足りなかった・・・120km付近になり、ついにボトルがなくなってしまいました。さすがにこのままの状態では帰れないので、水を購入し補充。

ぱぱっと水を補充して再出発です。

 

ボトル1本じゃ足りない・・・が・・・

150kmを超え、あと少しで家だ・・・といったところ。

さすがにお腹が空きすぎたのか、ここでハンガーノック気味になってしまいました( ̄▽ ̄)

ちょっと話がそれますが私、結構な頻度でハンガーノック気味になっています。どうやら補給取るのが面倒くさいようです(゚∀゚)笑

ちょっと自販機で炭酸飲料を買って糖質補給です。これがなかったらロードバイク での帰宅は出来なかったでしょう( ;´Д`)

f:id:Yu-Su-Ke:20200604175821j:plain

 

 

『酵素ドリンク』を補給にしてみた結果

今回、『酵素ドリンク』をボトルに入れて160kmほど走ってみましたが、思ったよりお腹も満たされているような感覚になります。

私の個人的な感想にはなりますが、オススメですね(´∀`)

ただロングライドをする上では酵素ドリンク40ml +水400mlでは量的に足りないと思います。ボトル2本分作るか、もしくは間でしっかり補給は取った方が安全に走れるでしょう。

なので『酵素ドリンク』のみに頼らず、しっかり固形物も食べましょうというのが私の意見です( ̄▽ ̄)

100km未満の中距離ライドには『酵素ドリンク』も良いと思うので、今度また試してみようと思います。

 

【検証結果】

補助的にボトルに『酵素ドリンク』を入れておくのはとても良いと思います!!

しかし・・・

補給大事!!

 

以上!!

 

今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村