Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

大福山ヒルクライム失敗!手からこぼれ落ちる羊羹・・・

大福山ヒルクライム失敗!手からこぼれ落ちる羊羹・・・

f:id:Yu-Su-Ke:20200604175813j:plain

 

まさかの大福山ヒルクライムを入り口から失敗してしまった私。

 

「今回はもうヒルクライムは諦めよう・・・」

そう思い来た道を引き返す・・・

 

のではなく、ひたすらに迷い続けた結果、とても大変なことになってしまいました(´∀`)

 

そして、ノンストップライドでやってはいけないとんでもないハプニングが・・・

 

 

【目次】

大福山ヒルクライム未遂で終わった

久しぶりのライドで気合の入った状態で外に出て、ウッキウキな気分の中で走り続けて大好きなヒルクライムの入り口まで来て・・・

 

まさか

 

まさか未遂で終わるなんて想像もしていませんでしたよ(´∀`)

詳しくは前回の記事で確認していただけたらと思います( ̄▽ ̄)笑

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

一旦、知っている道に辿り着くも・・・あれ?

ヒルクライムコースを間違えてしまったことに気づき、ここで2つの選択肢がありました。

元来た道を戻るか、それともこのまま突っ走ってしまうか・・・

このどちらかに絞られる状態にはなるのですが、私が選んだのは後者!

このまま道なりに行き、しばらく走って行くと・・・

 

「あれ?ここの道知ってる!!」

 

なんと、以前から練習で使っていたコースに出てくるではありませんか(´∀`)

とりあえず帰れる・・・

と思うじゃないですか?

 

ここから凄く大回りして帰らなくてはいけないルートになってしまいます。

ただでさえ140kmくらいで終わらせる予定だったライドをさらにプラス40kmオーバーで走るのはさすがにノンストップライドではきつい・・・ちょっと別の近道ルートを探すことに( ̄▽ ̄)

 

ちょっと近道を探すが・・・ここでもまた迷子です(T . T)

引き返すのは気持ち的に嫌だ、知ってるルートで帰るのは遠回りだから嫌だ・・・いやいやマンですね( ̄▽ ̄)笑

ちょっとGoogleさんにお手伝いしてもらって近道を探すことにしたのですが、数キロ先に近道を発見!!

これならいける!!無事に近道を見つけることができたのですが・・・ここの中でもまさかの迷子( ̄▽ ̄)

道なりに行くはずの直進のはずなのに・・・

なぜ迷子になった!?!?笑

 

よ〜くGoogleさんを見てみると

どうやら入口が狭くなっている林道を通らなくてはいけなかったようです( ̄▽ ̄)

ここも数キロ走るまで気づきませんでしたよ・・・とほほ( ;´Д`)

 

砂利道をロードバイクで無理して走る

入口がとてもわかりにくい林道に入り、ここを登っていきます。斜度は8〜15%のアップダウンが続く感じです。入ってすぐは実は結構、ワクワクしていました(´∀`)

しかし、途中からアクシデント・・・

 

まさかの未舗装!!

 

工事中だったようで1kmほど砂利道が続いていました。

「パンクしないよな??笑」

本当にそこだけ凄く気にしながらゆっくり、片足をペダルから外し、ゆっくり走っていきましたよ。歩きたかったのですが、どこまで続くのか分からなかったのでとりあえず無理をしました( ̄▽ ̄)

 

 

その後も登りが続く・・・

しばらく砂利道を走っていき、どうにか舗装された道路に戻ってきました。

舗装された道路からはまたひたすらに登りが続く・・・知らないうちに沢山登ることが出来ていたみたいで満足ですね(´∀`)

このあたりからは ひたすらに真っ直ぐ(な、はず・・・)だったので、そのままずっと道なりに進んで行きました。

f:id:Yu-Su-Ke:20200604175804j:plain

 

どうにか知っている道へ

よくわからない林道、砂利道を抜け、舗装された道路をひたすらに走り続け・・・どうにか知っている道。元来た道に出ることが出来ました。

いやはやよかった・・・だいぶ迷いましたが、プラス20kmくらいで済みそうです( ̄▽ ̄)笑

このままあとは知っている道で帰るだけ・・・よかったよかった!

 

そのまま帰る・・・とにかくノンストップライド

道に迷いながら走っていた時は所々で携帯をいじるために止まっていましたが、基本的には今回はノンストップライド・・・

トイレ休憩のみ、補給は自転車に乗りながらという形を取っていました。しかし思っていた以上にハンガーノックってならないものなんですね( ̄▽ ̄)

 

今回のライドではボトルには酵素ドリンクを入れていました。その関係もあったんだと思います。結構お腹は減らなかった印象ですね(*゚▽゚)ノ

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

しかし、終盤になりその酵素ドリンクもなくなってしまいました(T ^ T)

まぁあと少しだし水だけで良いか・・・と思い、水を途中の自販機で補充し再出発です。

f:id:Yu-Su-Ke:20200604175813j:plain

 

手からこぼれ落ちる羊羹

途中、走りながら最後の補給食であるローディおなじみの『羊羹』を片手に一口頬張った矢先・・・

少し段差のある道に差し掛かったのでハンドルにしっかり手を添えながら走っていたのですが・・・

 

羊羹が・・・

 

まさか・・・

まさか・・・・・・

 

包装から抜け出てしまいました!!!!((((;゚Д゚)))))))

 

ツルって、本当にツルっポンみたいな感じで私の手元から羊羹がいなくなってしまいました

 

あ〜!!最後の補給食が・・・

やってしまった・・・こんなことがあるなんて(T ^ T)

 

空になった包装をゴミ袋に入れて、補給は取れずにそのまま帰ることに。

 

残り10kmでハンガーノック。『力水』に感謝

先ほどの羊羹が食べられなかったのが、本当にまずかったんだと思います。

まさかの残り10kmのところで遂に来てしまいました。ハンガーノックです。

 

ハンガーノックとは・・・いわゆる低血糖のこと。とりあえず、ハンガーノックについて記事を書いてあるので参考にしていただけたらと思います。

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

さぁこうなってしまうと全く力が入らない。前に進まない。

この状態はまずい・・・コーラか何か甘いものをとらなくては・・・と思っていたのですが、自販機もコンビニも近くにない。この状態のまましばらく走り続けるしかありません。

もうこうなってしまうと時速15kmでもキツい。ちんたらちんたらと走っていくと・・・遂に自販機を発見することが出来ました(´∀`)

でもコーラもスポーツドリンクも売っていない不思議な自販機。そんな中に普段はあまり見かけない昔大好きだった飲み物『力水』が売っているではありませんか(゚∀゚)

知ってますかね?『力水

ラムネみたいな味の美味しい炭酸飲料。

これをとりあえずポチッと

そしてカチッとしてゴクッと

「うめぇ〜!!!!」

一気に飲み干して補充完了です!!

ありがとう!!『力水』

f:id:Yu-Su-Ke:20200604175821j:plain

 

無事に到着!!最高のライドだったが・・・宿題を残した

『力水』を補給後、無事に帰還することが出来ました。

久しぶりのライドということでスゴ〜くテンションが上がってしまいました。最高のライドだったな〜と思う次第ではありました。が、

一つだけやり残したことが・・・

大福山登ってないじゃん!!

ということ。これは来週にでも再チャレンジしに行こうと思いますよ!!今度こそ間違えません!!きっと( ̄▽ ̄)笑

 

それでは今回はこの辺で

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村