Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

国外運転免許証よりニュージーランドで免許書き換えた方が良い!その理由は・・・【ワーホリでニュージーランドへ行く人へ】

【ワーホリでニュージーランドへ行く人へ】
日本で国外運転免許証を発行して行くより
ニュージーランドで免許書き換えた方が良い!その理由は・・・

f:id:Yu-Su-Ke:20190910103753j:plain

 以前、ニュージーランドで運転免許証を発行した時の話を書かせていただきました。

もちろん日本の運転免許証はそのままです。

日本の運転免許証とニュージーランドの免許証を持っていることになります。

では、今回はなぜニュージーランドで免許証の書き換えをした方が良いと思うのか?に触れていきたいと思います。

yu-su-ke.hatenablog.com

yu-su-ke.hatenablog.com

【目次】

日本で発行する国外運転免許証の有効期限は発行日から1年間

以前の記事でも書かせていただきましたが、日本で発行した国外運転免許証は発行日から1年間しか使えません。

流石に前日に発行して明日からニュージーランド行こう!って形にはなかなかならないと思うんですよね・・・おそらく大半の人が前もって発行してから行くのでワーホリで入国してからラスト数日間は運転できない状態になってしまうと思います。

 

「私は1年しか運転しないよ〜」って人はニュージーランドで免許証の日本語翻訳をしてもらえばと思います。翻訳してから1年間、ニュージーランドで過ごしている間は基本的にずっと運転できます。もし入国してから車を買おうと思っている方はこれでOKだと思います。

ワーホリが終わって誰かに車を売る時に出国日でお願いしてしまえばギリギリまで車に乗ってニュージーランド生活を送ることができます♪(´ε` )

 

ニュージーランドで・・・知らない土地で急に何かやるの無理だよ〜」って人も大丈夫!手順等を記載しておきましたので以前の記事を参考にしていただければと思います。分からなければ私に聞いてください(´∀`)

↓ 以前の記事 ↓

yu-su-ke.hatenablog.com

なぜニュージーランドの免許証に書き換えた方が良いか

メリットは大きく3つです

  1. 車の保険料が安くなる
  2. 身分証明書として使用できる
  3. ニュージーランド・オーストラリアの運転を10年行うことが可能

ざっくりこの3つです。

レンタカーでしか運転しない人は保険料の話は関係ないでしょう。しかし、車を買って乗ろうと思っている方は保険の話は大きく関わってきます。出来る限りお金はセーブしたいですもんね(´∀`)

そして次の身分証として使えるのは凄くメリットだと思います。ニュージーランド内だけならばパスポートを持ち歩く必要が基本的に無くなります。お店でお酒を買う時やクラブやバー・パブではパスポート提示を求められますが、その時も運転免許証があればバッチリです(*゚▽゚)ノ

最後にニュージーランド以外でもオーストラリアで運転ができます。ニュージーランドでのワーホリの期間が終わった後にオーストラリアに旅行や次のワーホリで行く人は絶対にあると便利です。

 

以上がメリット・・・デメリットは・・・発行するまでにちょっと時間がかかるのと費用がプラスしてかかります。私個人の意見としては費用は保険料の部分でチャラかなと思いますが( ̄ー ̄)

免許の申請の流れも以前の記事で紹介させていただいてますので参考にしていただければと思います。

↓ 以前の記事 ↓

yu-su-ke.hatenablog.com

結論!ニュージーランドの運転免許証はとても便利!!

以上の理由で私はニュージーランド免許の書き換えを強く推しています!

私は失敗して国外運転免許証を作った後にニュージーランドで翻訳してニュージーランドの免許証を作りました( ;´Д`)笑

事前調査が足りてなく深く反省しましたね・・・しかし、これがあったからこういった形で全てにおいて記事を書けたので満足です(゚∀゚)

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村