Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

人生初の船釣りはニュージーランドで!?大物はゲットできたのか!?

人生初の船釣りはニュージーランドで!?
大物はゲットできたのか!?

f:id:Yu-Su-Ke:20200123194640j:plain

ニュージーランドのタウランガに住んでいた頃は、すごい頻度で釣りに行っていました。

yu-su-ke.hatenablog.com

yu-su-ke.hatenablog.com

yu-su-ke.hatenablog.com

 

釣りブームが到来していたある日、ついに私も釣船で釣りに行く機会がありましてね・・・今回はその時のお話です(´∀`)

 

【メンバー】

Shigeoさん:タウランガに住んでいた時のフラットオーナー!タウランガで釣りと言えばこの人しかいないでしょう(^^)

 

【目次】

もうすぐ私のワーホリが終わる

そう…ちょうど仕事を終えて、しばらくしたころの話。私のニュージーランド生活も残り1ヶ月を切ったある日のこと。

Shigeoさんからある提案が…

 

「船釣りに行こう!!」

 

お!?おー!?

マジですかね?

 

 

「是非行きましょう!!」

 

こんな感じで急遽決まったわけですが、これが我々のいつもの流れ。

こうして船釣りに行くこたが決まったのです(^^)

 

8月の真冬…海釣りのために船へ乗り込む!

そんな話をして数日後。

とうとう船釣りの日がやってきました!

8月の真冬ではありますが、天気は晴れ!!最高の状態でマウント・マウンガヌイへ向かいました。

今回が私にとって大物を釣り上げるラストチャンス…

 

「今度こそやってやるぜ!」

 

と気合を入れて向かうことに。

今回、お世話になるのはShigeoさんのお友達ということ。港に到着して初対面!

皆さん優しそうで良かったと一安心と同時にこの人達、釣り好きだなってひと目みたらわかる感じでしたね( ´∀`)

 

いざ!出発だー!!大海原へ!!

船に乗り込み、船長からルールについてレクチャーされたら

 

出航だー!!!!

f:id:Yu-Su-Ke:20200123194706j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200123194629j:plain


今回のコースはマウント・マウンガヌイの周りから少し外れたところがスポットのよう。

マウントを反対側から見るなんてこと、なかなか無いからこう言った形で見ることができてなんか嬉しかったですね(^^)

f:id:Yu-Su-Ke:20200123194705j:plain

 

第一のポイント到着!!

しばらく船に揺られながら、ぼけーっと景色を眺めていると…

船が止まり船長の動きがかわる。

イカリをさげはじめて、船内にはガラガラっという音が響き渡りました。

この段階で皆んなの目つきが変わるりました。

ここからスタートなんだな…

釣竿の準備は完璧。餌もしっかり大物がかかるようにイカを大きめにカットして取り付け完了。

ガラガラっという音がストップした瞬間に…

一斉に糸を垂らしはじめます。

私も見様見真似で同じことをしました。

 

すると……

入れてすぐのタイミングで……

 

ぐぐっ

ぐぐっ

 

っと餌を引っ張る感触が(((o(*゚▽゚*)o)))

 

これはキタキタ!!

キタキタ!!

ちょっとだけ堪えて…

 

ぐーっ

 

きたー!!

 

サイズはわからないけどきましたよ!!

慎重に竿を上げていくと…

 

タイだー!!

f:id:Yu-Su-Ke:20200123194745j:plain

やっぱりきましたね( ´∀`)

でも今回は残念…サイズが少したりないみたいです。このままリリースすることに(T ^ T)

ニュージーランドではサイズが足りなかったりするとリリースしなくてはいけません・・・

yu-su-ke.hatenablog.com

 

第二のポイントに移動!!

第一のポイントでも結果良かったのですが、どれもこれもサイズ感が微妙。

キープサイズがなかなか上がらず、場所を移動することになりました。船に揺られてしばらくすると・・・

第二のポイントへ

先ほど同様に皆んなほぼ一斉に糸を垂らすのですが・・・ここでは本当にうんともすんとも言わず・・・

 

 

あれ?

 

 

ちょっと雲行きが怪しくなってきましたぞ( ̄▽ ̄)

またしても移動することに・・・

 

第三のポイントへ!

第二のポイントでうんともすんとも言わなかったので・・・

ちょっと心配になっていました。

しかし、今度こそ・・・

まだ時間はある・・・はずだ!

我々はまた船の上でゆらゆら揺られ次のポイントへ移動することになりました。しばらくすると・・・

第三のポイントに着き、また釣りを開始!!

一斉に釣り糸を垂らし、しばらくすると皆んな少しではありますが、釣れ始めていました!しかし、サイズが微妙な物ばかり・・・

私もここでもタイなどの魚は釣れたのですが・・・

どれもキープサイズじゃない( ̄▽ ̄)

残念・・・

 

最後の移動・・・だと思ったらあれ?もう終わりじゃないですか?

そして最後の移動

私はちょっと寝ていました。酔ったとかではなくただただ船に揺られて気分が良かったのです。

そして眠っているうちに・・・

 

あれ?

 

マウント・マウンガヌイではないですか?

どうやら先ほどのスポットで今回の釣りは最後だったようです((((;゚Д゚)))))))

こうして私の人生最初の船釣りは終わってしまったのです。

f:id:Yu-Su-Ke:20200123194722j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200123194714j:plain

 

今回は釣れなかった・・・ニュージーランド最後の釣りはこれにて終結・・・ではない!

船での初めての釣り。

釣果としてはいまいちだったかもしれません。しかし、ニュージーランドの綺麗な海で、景色を眺めながら波に揺られて船に乗っていられただけでも十分に私は楽しめました。

今回、誘っていただいたShigeoさんに本当に感謝です。

今度、私がニュージーランドに行った時は絶対に行きましょうね(´∀`)

 

これで・・・私のニュージーランドでの釣りは最後・・・

と思うでしょ?

まだまだ行きますよ!!

ギリギリまで私の挑戦は終わらないのです(*゚▽゚)ノ

 

それでは今回はこの辺で・・・

そう言えば最後にアシカにあったのでその写真も(´∀`)

f:id:Yu-Su-Ke:20200123194808j:plain

ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村