Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

昼食は『酵素ドリンク』だけ!?仕事の1日を乗り切ることは出来るのか!?【実験・感想】

昼食は『酵素ドリンク』だけ!?
仕事の1日を乗り切ることは出来るのか!?【実験・感想】

f:id:Yu-Su-Ke:20200521195652j:plain

 

酵素ドリンクを飲み始めて2週間。

そして緊急事態宣言も解除され徐々に仕事も再開する形になっている今。

どうしても存在してしまう時間・・・そう!それが『昼休み』

この昼休みの時に大半の人が取るであろう『昼食』を『酵素ドリンク』に置き換えて1日を乗り切ることが出来るのか!?

ちょっと実験してみました( ̄▽ ̄)

現在も継続中ですが・・・

とりあえずはじめてから今までの結果・・・思ったより食事を『酵素ドリンク』へ置き換えは無理なく出来そうなのでご紹介!!

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

 

【目次】

酵素ドリンクとは

野菜や果物などが持つ酵素や微生物の働きで、その素材を発酵させて出来上がっている発酵飲料のことです。酵素ドリンクは「酵素を摂取するためのドリンクではない」ということ。あくまで「酵素の働きによって作られらもの」です。

この酵素ドリンクが健康に良いとされている理由は

・発酵の過程で素材が分解され、素材の持つ栄養素の吸収が良くなる

・酵素と微生物が元々の食品にはなかったビタミンや生理活性物質を作る

・善玉菌や腸内細菌の餌になり、腸内環境を整える栄養素が含まれる  

 

昼休みは絶対に取らなくてはいけない!?

実は労働基準法で決められている昼休みの習得。

正直、休憩いらないから1日の拘束時間を減らして欲しいと思っちゃう人や欲しいのに休憩時間をもらえていない人などいるのではないでしょうか?

しかし、労働者は「6時間を超える労働」に対しては、必ず休憩を取らなくてはいけないことになっています。一応、簡単に下に基準載せておきますね

  • 1日の労働が6時間以内→休憩なし
  • 1日の労働が6〜8時間以内→45分休憩
  • 1日の労働が8時間を超える→1時間休憩

ほとんどの会社が1時間休憩にしているのではないでしょうか?それは1日労働8時間の既定の中で8時間を超えてしまった場合、45分休憩だと違法になってしまう関係があるそうです。

 

簡単に休憩の取得は必要か否かの話をさせていただきましたが、要するに・・・休憩は一般的な会社に所属している以上は取らなくてはいけないもののようですね(´∀`)

私・・・正直、休憩なしで早く帰りたいんですけどね( ̄▽ ̄)笑

 

実験!!昼食を『酵素ドリンク』に置き換え

さぁ実際にどのようにやっていくかというと・・・実にシンプルです。

朝、昼、晩と食事をとっていると思うのですが、それの昼を何も食べずに酵素ドリンクのみで過ごしてみるという形です。

大まかに私の食生活を紹介すると以下な感じです。

 

1日の摂取するもの

朝食:オールブラン、コーヒー

昼食:酵素ドリンク(炭酸水500ml +酵素40ml)

夕食:普通に食事

 

私の朝、昼は毎日変わりません。ロードバイクに乗る時も朝のメニューは変わりません( ̄▽ ̄)

 

朝食を取って・・・いざ出社!!

朝、5時に起床

食事はオールブランとコーヒーを飲んで、頭をスッキリさせたあと、いざ出社です(´∀`)

現在、私の仕事は朝早くから夕方4時くらいまでです。

果たして1日を無事に過ごすことが出来るのでしょうか?ちょっとワクワクしてしまいますね(*゚▽゚)ノ

 

昼食前はやはりお腹が減る

仕事をしている時はあまり気にならない・・・というのが正直なところ。

しかし、昼時になってくると少しずつ仕事場の目の前にあるフードコートなどの誘惑が増えてきます。そして少しずつ・・・少しずつお腹が減ってきて、昼食前には、お腹ペコペコな状態になりますね(´∀`=)

 

酵素ドリンクを飲んだ後は・・・あれ?普通に動けるぞ!!むしろ・・・

お腹ペコペコな状態で昼休みに突入です。

昼休みは500mlのペットボトル内に入っている酵素ドリンク。これを1時間かけてゆっくり飲んでいきます。

そして適当に昼休みを過ごし、仕事を再開してみると・・・

 

あれ??

 

意外と普通に動けるぞ(´∀`)

もっと仕事中にお腹減っちゃうかなと思っていましたが、全然辛くない!

むしろ動きやすいかもしれない!

1日目はプラセボ効果に近い状態かもしれないと思いましたが、実際に何日か試してみて結果的にどんどん状態が良くなっていっているような気がします。

 

 

普通に1日を過ごし終える!思ったより簡単だった!!

昼食を『酵素ドリンク』に置き換えてみたら仕事のある1日を乗り切ることが出来るのか検証してみましたが・・・

 

意外と問題なく出来るもんですね(´∀`)

これから減量やダイエットを考えている方にはオススメです。あと昼食後にどうしても眠くなってしまうって人にもいいかもしれません。私なんかは結構しゃきっと仕事できているような気がします。

 

今後も継続していってどういうふうになるか、また報告させていただけたらと思います。

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村