Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

成田の方面にはロードバイクで登る山はない!?登りの練習に四苦八苦する千葉県民

成田の方面にはロードバイクで登る山はない!?
登りの練習に四苦八苦する千葉県民の私

f:id:Yu-Su-Ke:20200613204155j:plain

 

はい!

私は千葉県民です。

 

日本で1番、山が少ない千葉県

住むにはもってこいの場所なんです・・・

しかしね、サイクリスト、特に坂が好きな人たちにとってはちょっと死活問題(´∀`)笑

私はいつでも山を欲していますよ((((;゚Д゚)))))))

 

ロードバイクのヒルクライムの練習に1番いいとされている練習って何か知っていますか?

 

そう!

それは・・・

 

『リピートヒルクライム』

 

同じ峠を何回も繰り返して登るものですね(´∀`)

最近、チームメンバーにヤビツ峠を10回以上登った伝説を残したとてつもない人もいる中で、私はというと・・・

ただただ千葉の成田方面で登りの練習をできる場所を模索している状態なんです(T ^ T)

 

 

【目次】

成田の方面に『登り』を求めて・・・

今日も始まりました。

登りの練習の場所を求めるライド

もうずっとやっているような感じがするのですが、なかなか周囲30kmくらいの良い場所が見つからない・・・

1番近い山でこの間見つけた『大福山』で片道65km、1番練習している山の『鹿野山』で片道75km・・・

どうにかして近くて良い練習場所を見つけなくてはと今も四苦八苦しております。

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

朝5時に起床・・・だがしかし

さてこの日も休みです。

この日の当初の予定は朝5時に起床し、前回『大福山ヒルクライム未遂』で終わっている『大福山』に再度挑戦しようと思い、気合を入れていたのですが・・・

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

あいにくの雨!!

天気に関しては仕方ないですね・・・

さてさてどうしようか・・・路面もウェットだし、雨の中で走りたく無いし・・・

 

ちょっと天気予報をチェックして1日のスケジュールを組み直します。確認してみるとどうやらこの日は朝6時くらいまで雨で、その後は昼過ぎから雨という・・・午前中なら少しだけ乗ることが出来ますね!

大福山まで行くと午前中に帰ってこれるか怪しいので、今回は成田方面へ走りに行くことに

 

ちょっと遅れたけど朝8時に出発!

さて、先ほどまでの雨が嘘のようです。とても日差しの強い良い天気になってくれましたよ(´∀`)

しっかり日焼け止めも塗って出発です!!

路面も8時くらいになるともうほぼドライ・・・日本の天気もいよいよめちゃくちゃになってきましたね( ̄▽ ̄)笑

カラッとしててくれると嬉しいんですけどね。と、常々思っています。

 

5キロのタイムアタック三箇所!

今回は成田方面に行くということでルート的には印西の方面に佐倉を経由していくのですが、この間にちょっとした5キロくらいアップダウンのあるところが数カ所存在します。

とりあえずそこでタイムアタックです!!

一箇所目はスタートが平坦で少し降ってまた平坦、その後斜度が9%くらいの登りが二箇所あるロードレースっぽいところ。ここまで走ると信号になってしまうので一旦終わり。このコースは時間がない時、朝練のみの時に良く使うコースで走り慣れています。

二箇所目は印西から成田方面に抜ける田舎道。初っ端から斜度15%くらいの短い登りがあり、そこからはたらたらと登ったり降ったり・・・最後は降って平坦を走って終わるコース。三箇所目はこれの逆。

どのコースも短い登りはあれど、やはり1キロ、2キロ超えるような登りはなく、長くても数百メートルの登りで終わってしまいます。信号が少ないのはいいんですけどね( ̄▽ ̄)

f:id:Yu-Su-Ke:20200613204813j:plain

 

帰りにどこか登りは無いかと探すと・・・斜度12%の看板が(´∀`*)

そんな感じでいつも登りの練習に困ってしまう私ですが、たまに途中の道で見かける坂道にちょっとチャレンジして帰ることがちらほらあります。

今回もそんな感じの帰り道・・・ちょっと見かけた坂道を登ってみることにしました。しかも今回出会った坂道は斜度12%の看板付き!しかもゴールが見えません!

 

もしかしたら・・・

と思い、ちょっと登ってみることに。

f:id:Yu-Su-Ke:20200613204924j:plain

 

なかなか良い坂ではないですか(´∀`*)序盤からちょっと突っ込み気味で走り出してみる。

オラオラオラオラ!!!

・・・

さっきまで目視できていた部分の登りを終え、左カーブに差し掛かる・・・そして・・・

少しすると・・・もう一箇所左に折り返す場所があり・・・

そのまま登れるのか!?

登れるのか?!?!

 

いや、どうやらここで終わりのようです(T ^ T)

今回も短い登りでした・・・が、短い登りの先にもしっかり良い景色があるんですね(´∀`*)

嬉しい限りであります。

f:id:Yu-Su-Ke:20200613204957j:plain

 

今回も見つけることが出来なかった(T ^ T)

今回も登坂の練習を求めていたのですが、結局『未遂』で終わってしまいました。残念すぎる(T ^ T)

成田方面には良い登坂場所がないのでしょうか?

もし知っている方がいたら是非教えてください(>_<)

 

あ・・・そういえば・・・

 

 

この日は雨が降る予報だったのに降らなかったんですよ((((;゚Д゚)))))))

天気予報にしてやられました・・・悔しい・・・

次回こそは『大福山』にトライしてみせます!!

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村