Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

風が強い日はまいっちゃう・・・強風の中、下総運動公園でトレーニング

風が強い日はまいっちゃう・・・
強風の中、下総運動公園でトレーニング

f:id:Yu-Su-Ke:20200713131140j:plain

ここ最近、雨・風の強い日が続いていてなかなか外に走りにいけない・・・

まぁ気にしないで走る人もたくさんいると思うので、これらを理由に走りに行かないのは私の気分的な問題が大半を占めているのですが・・・

流石に1週間も外に走りにいけないと私はちょっとキツい( ̄▽ ̄)

 

なので今回は強風でも最悪、どうにかなるであろう下総運動公園へトレーニングに出かけてきました!!

 

 

【目次】

下総運動公園とは

1周1.5kmのこのコース。

前半は平坦で、かつ緩やかなカーブが続きしばらくすると下りに入ります。

下った先はコーナーがありそこを曲がると再び野球グラウンドをぐるっとまわる形で平坦が続き、最後にちょっとした坂とカーブになっている。急なカーブはないがハイスピードでコーナーに入りやすく、レースでは度々ぶっ飛んで行く人が多いコースの一つ。

現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、個人で使う場合も申請書の提出のために受付に行く必要があるので注意してください。

 

 

何とか午前中は曇り予報・・・しかし強風( ̄▽ ̄)

ここ最近、ずっと・・・ずっと雨が続いていてどうにかして次の日は走りたい!!

そんな思いで天気予報を確認していたのですが、何と『曇り』予報!「これなら走りに行けるかもしれない!」

ちょっとした期待を胸に抱けたのも束の間・・・

風速を確認してみると

何と!!

風速10m!!!

こんな強風でロードバイクを普通に乗れるはずないじゃないですか!?飛んじゃいますよ??

とか思っていたのですが、そんな情報がある中でもどうにかして乗りたい!でもこの強風で車道に投げ出されたら間違いなく事故を起こすし、歩道側に煽られたら間違いなく落車する( ̄▽ ̄)

何かいい方法はないものか・・・

車がいなくて、人通りも少なくて、ずっと漕いでいられる場所・・・

そうだ!!下総運動公園があるではないか∑(゚Д゚)

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

下総運動公園でトレーニング!

と言うことで今回は相方と一緒に下総運動公園に来ることにしました!

相方が1時間ランニングをしている間に私は周回コースをとにかく回り続けると言うもの。

まぁいつもの練習です(´∀`)

今回は到着後に猫さんが草むらで隠れているのを発見しましたよ!

『頭隠して尻隠さず』だったんですけどね(^^)

f:id:Yu-Su-Ke:20200713131140j:plain

 

やはり風が強い!!下り区間は要注意

さて、自転車を組み立ててすぐスタートしました。

はじめの15分はアップ。そのあと1時間はとにかく漕ぎまくって、最後15分くらいクールダウンという形でやる予定を立てました。

はじめのアップの時点で、風の強さを痛感!!恐ろしい状態でしたが、下りだけ気をつければどうにかなるかなといったところ。最後のゴール前の坂は向い風だったので強度を上げればキツいだろうなという印象でした。

アップでも普通に向い風のところは強度が上がってしまっていましたが、そこは丁度良い・・・ということにしておきましょう!

それでは本格スタートです。

 

野球場周りは急に向い風・・・

アップを終え、本格的にスタートしましたが、やはり風の影響は思っていたより感じました。特に野球グラウンドに入ってすぐの緩いカーブのところは終始横〜向かい風の状態。ここで前輪が持ってかれるイメージでしたが、イメージなだけでしっかり低姿勢のポジションを維持して転ばない様に走っていました。しっかり踏み続ければ特に問題はなかったですね。

しかし、風の影響とは凄まじいもので終始心拍は180を超えていました。レース以外でも緊張感があるとこういうことも起こるんですね((((;゚Д゚)))))))

 

58分を終え、ラスト1〜2周のところで

とにかく淡々と58分ほど走り続けていると、風の影響を受けやすい野球グランドのコーナーの入り口でサイクリストが落車をしてしまっていた様子でした。

3人組のグループだったので恐らく救助に関しては問題ないだろうと思いましたが、一旦停止し声をかけました。腕から血が流れている状態でしたが、意識はあった様で1人が救急車を呼んでいました。

「大丈夫ですか?頭打ってないですか?意識ありますか?」と聞いたら、1人が「意識等もあるのでとりあえず救急車呼んでます。」とのことだったので、その場を去り、救急車が来る関係を考慮し練習を中止。

まぁ1時間ほど回したし今回は終了。相方のところに行きランニングも中止するように促しました。

救急車の邪魔になったら悪いですからね!

f:id:Yu-Su-Ke:20200713131232j:plain

 

 

今回は無理せず怪我なく練習できたのは収穫!

下総運動公園は比較的、安全に練習できるコースの一つだと思っています。しかし、今回のケースのように怪我をしてしまう人がいるのも現実です。

なので怪我なく練習を終えられたことに感謝です。

そしていつも練習に付き合ってくれる相方にも感謝です。

f:id:Yu-Su-Ke:20200713131215j:plain

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村