Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

【養老渓谷ハイキング】『出世観音』には猫の案内人・・・案内猫か(´∀`)

【養老渓谷ハイキング】
『出世観音』には猫の案内人・・・案内猫か(´∀`)

f:id:Yu-Su-Ke:20200811095428j:plain

 

今回はハイキングのお話

普段はロードバイクで突き進む養老渓谷周辺・・・

基本的に1人で突き進んでいるので、色々な見所をスルーしながら走っていました( ̄▽ ̄)笑

ロードバイクでは気付けなかったり、寄りたくても寄らなかったりする場所によってみるのも悪くないものですね!

 

今回は自分の足で『養老渓谷』を歩くことにしてみましたよ(´∀`)

 

 

【目次】

出世観音【立國寺】とは

養老渓谷駅を右手に少し通り過ぎたところにある『出世観音【立國寺】

美しい自然の中にある『観音橋』からの道のりを10分ほど歩くと静かにどっしりと建っています。前途しているように出世観音と言われていて開運の観音様として多くの人かた親しまれています。

また・・・猫ちゃんが・・・笑

f:id:Yu-Su-Ke:20200811095401j:plain

 

アクセス

観音橋の近くに駐車場があります。1日500円。

 

愛車『MINI』で『養老渓谷』までドライブ

近頃は暑い日が続いていますね( ̄▽ ̄)

猛暑!

30℃超えるのは当たり前の季節になってきました!梅雨も明けて、やっと太陽を拝む事ができるようになってきましたね(^^)もう最高です!!

そんな最高な日が続いていますが、暑いもんは暑い!ちょっと涼むところまでドライブする事にしましたよ!

そう『養老渓谷』までね(´∀`)

もちろん、愛車の『MINI』でね♪(´ε` )

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

着いたぞ!『養老渓谷』

養老渓谷周辺は信号も少なく、車も少ないので最高のドライブになりましたね(^^)

皆さんも是非一度、車で行ってみてください!「車の運転好きじゃないよ〜」って人も楽しめる事、間違いなし・・・

 

まぁ途中の千葉までの道は混んじゃうんですけどね( ̄▽ ̄)

 

2時間くらい、のんびりとドライブをして・・・

 

ついに着いたぞ!

養老渓谷駅の周辺!!

 

あの赤い橋が『観音橋』!車を止めていざ!

養老渓谷駅の周辺に着きましたが、はじめはここを通り過ぎます。

通り過ぎてしばらく車を走らせると、赤い橋が見えてくるので今回の第一目的地はそこ!

近くの駐車場に車を止めて、マップを確認します。

どうやら赤い橋の名前は『観音橋』というらしい。いっつもロードバイクで走る時、見かけていて気にはなっていたのですが、今まで数年間立ち寄ることもなく時間が過ぎていました( ̄▽ ̄)

今回、やっとこの気になる赤い橋を渡る事が出来そうです(´∀`)笑

f:id:Yu-Su-Ke:20200811095406j:plain

 

『観音橋』を渡って『出世観音』へ

観音橋を渡るとその先には『出世観音』があるという事なので、向かう事にしました。

出世観音までの道のりは階段が数段ある程度。

その道中には様々な格言が書かれていてそれを読みながら歩くのが楽しいかもしれません(´∀`)

10分ほどゆったり歩いていると『出世観音』に到着です。

f:id:Yu-Su-Ke:20200811095416j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200811095411j:plain

 

『出世観音』には猫の案内人

真夏に行くと出世観音までの道のりで汗だくです( ̄▽ ̄)笑

階段を登り切ると立國寺が「ズンっ!!」っとどっしり建っています。とっても立派です(^^)

f:id:Yu-Su-Ke:20200811095421j:plain

 

その横には案内所があるのですが・・・

そこの案内人は・・・

 

案内猫??

f:id:Yu-Su-Ke:20200811095347j:plain

 

猫なんですよ(´∀`)

奥には人もいるんでしょうが、ぱっと見は猫ちゃんしかいません(´∀`)

可愛いので是非会いに行ってみてくださいね♪(´ε` )・・・ん?あれ?目的が変わってしまっている気が・・・ま!いっか!!笑

 

 

まだまだ続くよ!養老渓谷の散歩道!

養老渓谷周辺の旅は『観音橋』から始まりました。緑に囲まれたお寺を見に行くのもよし、猫の案内人さんに会いに行くのもよし、ただただ観音橋を渡るもよし!!

是非一度、立ち寄ってみてくださいね(´∀`)

 

さて、まだまだ色々な見所があるのがこの養老渓谷。

次回は『二階建てトンネル』の話・・・

 

それでは今回はこの辺で

ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村