Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

大福山チャレンジ!!しようと思ったが・・・

大福山チャレンジ!!しようと思ったが・・・

f:id:Yu-Su-Ke:20200604175759j:plain

 

緊急事態宣言も解除され、新しい生活様式に慣れなくてはいけなくなっている今

私も少しばかり、外出してこようと思う次第でありました。

 

前回も少し書かせていただきましたが、久しぶりにロードバイクで外へ走りに行ってきました(´∀`)

2ヶ月半、外出自粛した反動もあるでしょうが・・・ロードバイクで外走るって最高ですね!!

 

今回は私が住んでいる県、千葉県の真ん中より少し下の大福山ヒルクライムにチャレンジ!
するはずだったのですが・・・

 

 

【目次】

大福山とは

大福山(だいふくやま)は、市原市の養老渓谷駅の真裏にある一応、市原市で1番高い山。山頂までの道のりは比較的、緩やかでハイキングやロードバイクのヒルクライムにとても向いています。

山頂に着くと白鳥神社があり、展望台からの眺めは最高・・・とのことです。

 

アクセス

 

大福山ヒルクライムコース

大福山のルートはいくつかあるようなので調べたものをご紹介

【大福山 東側ルート】

距離:5km

獲得標高:191m

平均勾配:3%

最大斜度:12%

【大福山 西側ルート】

距離:5.4km

獲得標高:209m

平均勾配:3%

最大斜度:9%

【戸面蔵玉林道】

距離:12.2km

獲得標高:325m

平均勾配:6%

最大斜度:7%

 

久しぶりの外ライド!!

朝5時に起床、パパッと朝食を食べてコーヒーを飲んでパパッパパッパパッと・・・

支度を済ませていざ!出陣です!

久しぶりに外走ると言うこともあり、無駄にテンションは高めでした(´ー`)

あ!ちゃんとエマージェンシーカードは持っていますよ(^^)

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

さて、今回の目的地は・・・

そう!!千葉県の真ん中より少ししたらへんの・・・

 

大福山!!

 

田舎道をひたすらに

1時間ほど人気のない街中を走り、そこからずっと田舎道。

私の住処はドーナツ化現象の末端らへんなので田舎道まで出るのに少し苦労しますが、朝のうちに動いてしまえばなんて事はありません。ほとんど人と接触することなく目的の人気のない田舎道に到着します。

そしてその田舎道をひたすらに走る。この辺りから顔を覆うのはやめて、1人で気持ちいい風を感じながらひーこら走っていました(´∀`=)

f:id:Yu-Su-Ke:20200604175832j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200604175759j:plain
田舎道に出るまではこんな状態で走ってます( ̄▽ ̄)

 

アップダウンの道が最高すぎる!

この道はとにかくアップダウンが多く普段であれば足には比較的ダメージが貯まります。しかし、今回は450w以上のパワーを出さないと決めていたのであまり無理もなく気持ちよく走ることができましたね!

 

無事に到着!養老渓谷駅

さぁ目的地が近くなってきました。

養老渓谷駅の狭い道を右に入ってそこを更に右にはいって左に行くと・・・今回の目的地・・・大福山になる様なのです。

養老渓谷駅までは普段の練習コースと言うこともあり問題ありません。アップダウンの道をひたすらに走り・・・走り・・・

ついに

ついに到着です!!

ここまで約65km!!普段、ヒルクライムの練習となると自走で行くと片道75kmある鹿野山に行くのですがそれと比べると随分と近く感じますね( ̄▽ ̄)

こんなに近くに登れる場所があるなんて知りませんでしたよ(^^)笑

 

線路を越えた先にあるスタート地点

さぁ養老渓谷駅につき今回の目的である大福山ヒルクライムの入り口に到着しました。

入り口は少しわかりにくいかもしれませんが、線路を越えてすぐのところを右にはいると大福山ヒルクライムスタート地点。

千葉の養老渓谷駅付近は毎回、練習のたびにきている場所なのですが、まさかこんなところにヒルクライムコースがあるなんて正直びっくりしています。

 

スタートして1本目の分岐でいきなり間違える

さて、大福山の入り口につき、ヒルクライムスタートです!!

ヒルクライムなんて何日ぶりだろう・・・

とかそんなことを考えながらはじめの分岐を左に進む( ̄▽ ̄)

そしていきなり現れました。

 

斜度10%超えの登り!!

 

これだよこれ!!

もうテンションが上がりっぱなし。でも強度は400wを超えないように・・・心拍も170を超えないように・・・

慎重に楽しく登っていきます。そしてそんな道がずっと続く・・・思ったよりきつい(°▽°)笑

そして何箇所も小さなトンネルがある・・・

 

「トンネルなんてあったっけ??」

「コースプロフィール上だとトンネルは一箇所だけだったような・・・」

 

そんなことを考えながら疑うこともなく淡々と登っていきました。

 

気付かずそのまま走って行くと・・・

ひたすらに道なりに走っていきます。そして3キロほど超えたあたりから急に下りが多くなってきました。

ん?最後の方は上り調子だったはずだが・・・

と思い、下って1キロほどで一旦バイクから降りてマップを確認してみると・・・

 

・・・

・・・・・・

道が一本ズレてるじゃないですか!?!?!((((;゚Д゚)))))))

あれ?

どこで間違えたんだ・・・

あ!!笑

スタートの分岐から間違えているじゃないですか!?

これはやってしまいましたね( ̄▽ ̄)

 

 

ここはどこ??次回に続きます(´ー`)

さて・・・いきなり道を間違えたあげく「ここはどこ?」状態になってしまった私。

そのまま下っていけばまた別のルートに辿り着くはず・・・

そんなことを考えながらひたすらに下っていくのでした。

 

しかし、その先にも・・・・

 

今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村