Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ロードバイクぼっち練日記!ひとりぼっちで養老練

ロードバイクぼっち練日記!ひとりぼっちで養老練

 

台風15号の影響もあり、自粛していた養老練!

しかし、あれから時間も経ったし車も手に入ったし行ってみよう!!

と勝手に思い、急遽行くことに・・・

 

↓ 車購入の記事はこちら ↓

yu-su-ke.hatenablog.com

【目次】

誰にも声を掛けず・・・ひとりぼっちの養老練

私自身、本当は誰かと一緒に走るのがとても好きなんです。

しかし今回は・・・誰にも声を掛けませんでした。

その理由は大きく分けて三つ

  1. 今の実力の確認
  2. 普段の練習コースの状況確認
  3. 朝起きれない(°▽°)笑

1に関して言うと正直、今の私は昨年より明らかに遅くなってしまっています。人と走るのは最低限、自分の走り方を思い出してから・・・あと少しすればだいぶ思い出してくるのではないかと思っています。あ!でも誘っていただいたら出来る限り顔は出そうと思います。ちょっと矛盾していてすみません(゚∀゚)

2に関しては台風15号の影響もあり、以前よく走っていたコースがどうなっているかの把握が必要だと思いました。

3に関してはほぼ冗談。でも日本に帰ってきてから何故か朝早く起きるのがとんでもなくシンドい。時差ボケではなく・・・ですね。理由は不明。

上記の理由から今回は全て自分のペースで行っていこうと思いました。

今回の練習メニュー

  1. アップ
  2. 約20分走(昨年まで20分前後で走れていた場所を走る)
  3. ペース走×2
  4. 流し

昨年まではこんな形で練習していたので今回も一応これをベースにやって行くことに・・・いやはやどうなることか

スタートして気づいたこと

木更津のとある公園に車を止めてスタート

スタート時に気付いたのですが今までのイメージと実際の走りがかけ離れていました。ケイデンスも比較的低め、心拍も思ったより上がってしまっている、スピードも思ったより伸びない・・・パワーは・・・色々とスタート時点で思いましたね(°▽°)

20分走じゃない・・・25分走だ!!笑

ここから20分走!!全力です。

はじめは約3.5kmの登り、そこから下り区間があり、アップダウンの道が続く。

登り区間でまさかの大幅なタイムロス。昨年より3分遅くなってます。

そして下り・・・下りはもともと危ないのでスピードは出さずにゆっくりです。そこが終わって直ぐにアップダウンとストレートの混ざった道。ここでもケイデンスが上がらずうまくスピードがのっていないことに気づきました。

全体的なタイムは25分。始めの登りで3分、アップダウン区間で2分遅くなっています。

ペース走・・・

25分走が終わりそのままの流れでペース走。ここもアップダウンの続く道。

ちょっと辛いかな?ぐらいで走り続けました。

中間地点で休憩し、再スタート。

ペース走まではなんとか走りきれましたね。

f:id:Yu-Su-Ke:20191011094907j:plain

休憩!!

流しという名のタレ

ペース走が終わって最後の25分走した場所とアップの場所を戻る形で流し。

しかし、ここからが問題。

もう体力が残っていませんでした。恐らく補給不足です。

坂道で大幅に失速してなんとか帰ってきました(゚∀゚)笑

今回の練習を振り返って

アップ→25分走→ペース走→休憩→ペース走→流し

 

まずコースに関しては今の状態なら走るのは全く問題ないと思いました。しかし台風19号でまたどうなってしまうことやら・・・心配です( ;´Д`)

そして実力の方は酷いレベルで落ちています。しかし、戻せると確信しております。

ロード乗るの好きですし練習好きですし(゚∀゚)

今後も自分のデータを追って行くのが楽しみです。・・・誰の得にもなりませんがデータは状態が戻ったら公開しようと思います。

 

今後もロードバイクは乗り続けるので、よろしくお願いします。

 

それでは今回はこの辺で・・・

f:id:Yu-Su-Ke:20191011095235j:plain