Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

【除毛?脱毛??】外でのロードバイク練習に向けて「すね毛」処理を『除毛クリーム』でやってみた!

【除毛?脱毛??】外でのロードバイク練習に向けて「すね毛」処理を『GB 除毛フォーム』でやってみた!

f:id:Yu-Su-Ke:20200529122327j:plain

 

ロードバイク乗りにとって外で走る時に1番邪魔になる存在・・・

 

そう!!

皆さん、ご存知・・・

 

「すね毛」!!

 

もうすぐ思いっきり外を走れる時期が近づいてくるであろう・・・

そんな事を思い、そろそろ準備を始めなくては

早速、使ってみたのですが、それの効果が・・・

※私の生足注意!見てしまっても自己責任でお願いします( ̄▽ ̄)

 

 

【目次】

除毛と脱毛の違い

除毛脱毛・・・

混同しがちではありますが、似て非なるものだと思っていただけると良いかと思います。

除毛と脱毛は結果的には毛がなくなる行為ではありますが、それぞれの処理方法によって処置後の状態が変わってきます。

除毛とは

除毛とは肌の表面の毛を取り除く事を言います。電気シェーバーやカミソリで剃った後は比較的、ツルツルですがしばらく時間が経つとジョリジョリしてきますよね?

要するに除毛はあくまで一時的な処置に過ぎません。肌の中に毛が残っている状態の事を指します。

脱毛とは

脱毛とは毛を抜く事を言います。そして毛を抜いた後にレーザーなどで処置をし、徐々に毛が生えないようにする行為のことです。

 

除毛フォームとは

使い方

  1. まずはパッチテストを行いましょう。
  2. 除毛フォームを手で塗って、10〜15分ほど放置
  3. 手で洗い流しましょう。

注意点

パッチテスト時に肌に異常が出ていないか確認しましょう。もし異常が出ていたらその製品は使用しないように注意しましょう。

パッチテストをクリアして使ってみたはいいが赤み、腫れ、痒み、痛みなどの肌の異常が出たら使用を中止しましょう。

髭に使いたい人もいるかもしれませんが、顔に使わないようにとの注意書きがあるものもあるので気をつけてください。

 

その他にも注意事項が各メーカーごとの商品にあると思いますので、注意事項をしっかり読んでから使うようにしましょう。

 

ロードバイク乗りの「すね毛」影響

ご存知だとは思いますが、ロードバイク乗りにとって「すね毛の処理」は様々なメリットがあります。「たかが、すね毛でしょ?」と思うかもしれませんが・・・これが結構大きいんですよね( ̄▽ ̄)

空気抵抗

ロードバイク乗りなら空気の抵抗ってものすごく感じることだと思います。それが実はすね毛の影響でこの抵抗が上がってしまっているとのこと。

「上がっていると言ってもそこまででしょ?」と思うかもしれませんが、これを剃った時と剃らない時とで・・・何と!

7%も軽減されるというのです!!

この7%軽減というのがどのくらいの量かというと、状況にもよるとは思いますが40km走行して約1分ほどタイムが縮まるという・・・すごい影響ですね(´∀`)

怪我した時の処理

ロードバイクに乗っていると落車なりで擦り傷を作ってしまうことって度々ありますよね?

その擦り傷ができた際に傷口を洗い流したり、ガーゼを当てたりすると思いますがその処置が非常に簡単になります。テープ等を貼った際に毛がくっつけばそれだけ剥がすのが大変になったり、傷口に毛が引っかかったりで自己治癒するまでに時間がかかってしまったり・・・そんな時に毛がなければこれらの状況をスムーズに行うことができるのです。

 

除毛開始!!『GB 除毛フォーム』使用!!

さぁ私のすね毛達とおさらば使うために今回使用するアイテムはこちら

 

『GB 除毛フォーム』!!

どの商品を使おうかなと思ったのですが、私の近くのドラッグストアにはこちらの商品しかなかったので今回はこれで挑戦です!!

まずは手の甲を使ってパッチテスト。本来は腕でやるものなんですが、手の甲の産毛が気になったのでそれでアレルギーがないかをチェックしました。

特に今回は問題なさそうなのでこのまますね毛にチャレンジです。

 

泡だらけにしてから10〜15分間、放置!

さて、では脚に泡を塗っていきます。この際に注意していただきたいのが結構、周りについてしまいまう可能性があります。私も椅子に着けてしまって慌てて拭き取りました((((;゚Д゚)))))))

とまぁそんなちょっとしたトラブルもありましたが、泡泡になった私の脚を下手に動かさないように注意しながら15分ほど放置。

そのままお風呂に直行です。

 

15分後・・・毛が・・・毛が〜((((;゚Д゚)))))))しかし・・・

さて風呂場でお湯をかけ円を描くようにして泡を流していくと・・・

お〜!!!

毛が取れる取れる!!

しかし、全部まっさらに無くなる・・・というわけではなさそうです。ちょっと後日もう一度チャレンジしてみようと思いましたね。

しかし、今のままだと中途半端ですね・・・後日もう一度、チャレンジしてみます。

 

・・・・

・・・・・・・

これがもし頭についてしまったらと思うとゾッとしますね( ̄▽ ̄)

気をつけなくては・・・笑

f:id:Yu-Su-Ke:20200529122331j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200529122336j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200529122344j:plain
左:除毛前 中央:あわあわ 右:除毛後

 

 

【結果】ツルツルとまでは行かないですがそこそこ無くなりました!

除毛フォームを使ってみましたが、イマイチ減りきらなかった?

おそらく、あわあわ状態が短かったのでしょう。次回使用は1週間程度時間をおくようにとの注意書きがあったのでもう少し時間がたったら再度チャレンジしてみようと思います( ̄▽ ̄)

 

外練習の準備に「すね毛」処理をしてみましょう!!

さて、病院の状態も比較的落ち着いてきているようなのでそろそろ外での練習を再開しても良いかもしれませんね(´∀`)

その際の準備のためにまず・・・すね毛処理をしてみるのも悪くないかも(゚∀゚)

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村