Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

梅雨時のライドは辛い・・・雨に悩まされるサイクリスト( ;∀;)

梅雨時のライドは辛い・・・
雨に悩まされるサイクリスト( ;∀;)

f:id:Yu-Su-Ke:20200626113206j:plain

 

今年もついにきてしまいました。

雨の多いこの時期が・・・

 

そう!

 

梅雨

 

サイクリストにとって、まぁ普通に過ごす上でもそうなのですが、この梅雨時期の天気予報って本当にめちゃくちゃで・・・

 

雨降るのかよ((((;゚Д゚)))))))

雨降らないのかよ((((;゚Д゚)))))))

 

と弄ばれることもしばしば・・・

 

そんな時にサイクリストはどうするのか( ̄▽ ̄)

私も少し考えてみることにしました。

 

 

【目次】

ついに来ました!『梅雨』!!

今年もついにこの時期がやってきてしまいましたね。

そうです!

梅雨』です。梅雨ってそもそもなんで毎年、同じ時期にこう雨や曇りの日が多くなるんですかね?もう不思議で仕方ありません。

そんな『梅雨』ですが、どうやら北のオホーツク海気団小笠原気団が接近し、両者の温度差が原因で停滞前線が形成され、雨が降ってしまう様です。

 

そういうことか・・・

 

え?何でこんな情報載せるの?と思った方々。

私のブログでは子供から大人まで勉強になる様な記事を目指しているのでこの様な情報も載せさせていただいているのですよ( ̄▽ ̄)冗談です・・・笑

 

説明読んで、「どういうことですか?」という人はちょっと調べてみてください(´∀`)

 

『梅雨』でサイクリストは悩まされる(T ^ T)

この停滞前線のせいで雨が頻繁に降ってしまうこの季節。本当にサイクリストにとっては悩みの種でしかありません。

 

晴れ予報なのに突然に雨が降ったり

曇り予報だったのに雨が降ったり

雨予報だったに雨が降らなかったり・・・

 

どれだけサイクリストの心を弄ぶんだ(T ^ T)

と言わんばかりにめちゃくちゃなんですよね( ̄▽ ̄)

私が特にきついのは雨予報だったのに雨が降らなかった時。この時は「え?走りに行けたじゃん!」ってなってとても悔しいです(T ^ T)

 

選択肢はいくつかあるが・・・

この時期の練習の選択肢としていくつかあると思います。

一つ目はもう濡れてもいいから外に走りにいく。私はこれはあまり好きではありません。落車のリスク高いですし、無事に帰ってこれたとしてもその後の洗車が・・・とても面倒くさいことになることが予想されるからですね。

二つ目はとにかく家でローラー!もう天気予報なんて関係なしに出来るローラーが最強だと私も思います・・・が、ずっと外出自習で家でのトレーニングがメインになっていた今年に関しては正直、厳しいなと感じる次第です。

三つ目は無難に実走とローラーのいいとこ取りをする。私は比較的、これに当てはまる気がします。出来る限り外に走りにいきます。しかし、雨の可能性が高い時はさっさとローラー練に切り替えてしまう。でもたまに雨が上がったのを見計って走りにいく・・・といういかにも適当な感じです。天気予報が微妙だけど外走りに行けそうかも・・・と思ったらぱぱっと2時間くらい外を走って終わりにしちゃってます。

 

皆さんはどの様にして『梅雨』を乗り切りますか??

サイクリストにとって辛いこの『梅雨

皆さんはどの様に過ごしていますか?何か楽しい過ごし方があればぜひ教えていただきたいなと思います。

あと1ヶ月くらい続きそうではありますが

上手く乗り切っていきましょう!!

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村