Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

『梅雨』時期の登坂練は大変!!雨予報の合間を縫って・・・鹿野山に出向く!!

『梅雨』時期の登坂練は大変!!
雨予報の合間を縫って・・・鹿野山に出向く!!

f:id:Yu-Su-Ke:20200626113218j:plain

 

この時期は本当に天気が読めない・・・

この日は午前10時には雨が止むという予報だったため、どこかにトレーニングに行こう!!

と考えていました。

しかし、この予定はこの時期恒例の『梅雨』の不安定な天気によって大きく狂わされたのです(T ^ T)

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

 

【目次】

次の日は休みだ!登坂練に行こう!!

最近、土日の休みが少ない分、平日に休みなことが多い私。

仕事を終え「明日は休みだぜー!!走りにいくんだぜー!!」と気合を入れていました(´∀`)

そんなに気合いを入れていた状態で天気予報を確認してみると・・・

朝8時まで『雨』!!

いやはや梅雨時期の雨予報・・・これは仕方ないですね( ̄▽ ̄)

今回は路面ウェットの状態で走りにいくのもシンドいので鹿野山にロードバイクを車で持っていき、リピートクライムしよう!!と計画!!

楽しみすぎてなかなか寝付けませんでしたよ♪(´ε` )

 

朝の天気は雨・・・これは予報通りだが??

さて朝6時に起床。いつもより遅めの起床ですが、特に問題ありません。

ゆっくり寝たし、体調もバッチリ!この時間はまだ雨が降っていましたが大丈夫!先日の天気予報では8時には雨が止んでくれるので、あとはトランポして鹿野山に行くのみ!!

そう思っていたのですが・・・

 

天気予報によからぬ情報が・・・

なんと・・・

 

午後11時まで雨((((;゚Д゚)))))))

 

おいおいおい!天気予報が変わっているではないですか(T ^ T)

この梅雨時期の天気は本当に変わりやすいですね・・・

ただ午後11時には雨も止むとのこと。で合ってますよね??笑

疑心暗鬼になりながら当初の予定よりだいぶ遅くなりますが、12時ごろに着くように出発することにしたんです(´∀`)

 

行き先は鹿野山!!リピートクライムへ!!

さて、行き先は先ほど述べた様に鹿野山!

私の1番練習しているコース。ここでのリピートクライムは私にとって特別!

今回こそ、ここ最近のベストタイムを出すぞ(*゚▽゚)ノ

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

12時に到着・・・あたりを見渡すと濃霧が((((;゚Д゚)))))))

車で出発して思ったのですが・・・なんか思っていたより渋滞がひどかった様に感じます。

どうやら新型コロナウイルスの影響で車通勤の方が増えたのと公共の乗り物での移動が減っているのが原因しているのでしょう。

予定では11時には到着予定でしたが、そんな都合よくはいきませんでしたね( ̄▽ ̄)

車を運転して約1時間半。ようやく鹿野山の山頂に到着したのですが、山頂に向かっている途中からすごい霧が((((;゚Д゚)))))))

こんな状態で登ることができるのか・・・ちょっと不安になっていましたが、とりあえずここまで来たから走ってみましょう!!と言うことで自転車を組み立てました。 

f:id:Yu-Su-Ke:20200626113203j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200626113158j:plain
こんな状態の鹿野山を初めてみました

 

濃霧の中のダウンヒルは恐怖( ;´Д`)

さて、こんな濃霧の中ですが登ってきたローディが2人。こんな状態で走ってくるなんてよっぽどのロードバイク好きなのは間違い無いでしょう( ̄▽ ̄)

まぁ登ってきていると言うことは登るのには問題ないでしょう!!

とりあえず下ってみることにしたのですが・・・

 

本当に怖い((((;゚Д゚)))))))

 

前も見えないし、少しでも路面ギャップを拾ってしまったら間違いなく落車する。

こんな恐怖の中で走るのは初めての経験でした。でも・・・ここは鹿野山!

私は何回も下ったことのあるこのコース。危険箇所は比較的、把握しているのでゆっくり下れば問題ありません。

ゆっくり・・・ゆっくり・・・下り、無事に麓へ。

そして今回は福岡ルートから登るために少し移動していきました。

 

今回の練習は

では本格スタートです。今回は福岡ルートを登り、その後は秋元ルートを下って登りかえす。これを2本。合計4本の登坂することにしました。

 

福岡ルート

まず1本目!!この福岡ルートは比較的、斜度も緩いがたらたらと6キロ続くルート。斜度の関係もあるので今回はアウター縛りで登ることにしました。

序盤は脚も回らず、なかなかペースが上がっていかない印象でしたが徐々にペースを上げることができましたね。

日本に帰ってきて1番良いタイム17分30秒でとりあえずクリア。

アウター縛りでこのタイムなら・・・まぁいいかと言う感じです。

 

秋元ルート

福岡ルートを登り終わり、そのまま秋元ルートへ

秋元ルートは300wを超えない様にペースとケイデンスを意識して淡々と登っていきます。300w普通に超えていたのは内緒です( ̄▽ ̄)笑

途中のちょっとした平坦がある関係で、足に疲労が蓄積しやすいこのコース。正直、後半はしんどかったですが、前回の1本目より若干ペースも上がり15分30秒でクリア。

これも比較的、今の状態なら満足な結果です。

 

福岡ルート(2回目)

秋元ルートを登り終え、そのまま秋元ルートを下り福岡ルートへ向かいます。

3本目は福岡ルートをインナーを使ってペース走。ここも300wを超えな言う様に淡々と踏んで行きます。

その結果もあり18分15秒ほど。福岡ルート1本目の1分落ちくらいなのでこれも比較的満足。秋元ルートを登った後でしたしね・・・こんなところで良いでしょう。

 

秋元ルート(クールダウン)

最後は秋元ルートでクールダウン。クールダウンと言っても斜度が10%を平気で超えてしまう場所ばかりなのでクールダウンにならないのですが、ゆっくり登って終了。

正直、ゆっくり登ってもぱぱっと登っても辛いのがこの秋元ルートですね( ̄▽ ̄)

 

 

短い時間でしたが、今回も良い練習ができた!!

今回は昼からのスタートでしたが、今回も楽しく登ることができて私、非常に満足しております(*゚▽゚)ノ

やっぱり鹿野山は楽しい山ですね(^^)

でもやはり梅雨時期のライドはあまりオススメできません。危険が多すぎます。なので皆さん、無理せずに走りに行ってくださいね!!

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村