Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

雨の日のレースやイベントはどうする?『強行出場』?それとも『DNS』?

雨の日のレースやイベントはどうする?
『強行出場』?それとも『DNS』?

f:id:Yu-Su-Ke:20200630123606j:plain

 

今年は新型コロナウイルスの影響でロードバイクに限らずレースやイベント機会が激減してしまいましたね(T ^ T)

残念で仕方ありません。

しかし、ここ最近になりレース等のイベントがちらほら開催されるようになってきましたね!

このような機会を待ち望んでいた人たちも多いのではないでしょうか?

これから盛り上がってきそうですね(´∀`)

この調子で良い流れになってくれればと思います。

 

さて新しい生活様式を取り入れ様々なイベントが開催されるようになりましたが、よりにもよってこの時期

そう『梅雨』ですね・・・

 

雨でも走るのがロードバイク(最近はZwiftもありますが、今回は除きます)

しかし、雨の中でのロードバイクのイベントは危険がいっぱい・・・

こんな時、どのような選択肢があるのでしょうか?ちょっと考えてみましょう!

 

 

【目次】

待ちに待ったロードバイクのイベント!それぞれの想いを持って

ロードバイクに乗る人たちで、レースに参加したりブルベに参加したり、その他色々なイベントに参加している人が多いと思います。

しかも今回は今までとは少し違う・・・新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止になってしまった中での開催です。ここまで我慢して、我慢しまくって・・・やっと今までの練習の成果を発揮できる場所です。

 

今回のレースでは優勝してやるぜ!!

最長距離を走ってやるぜ!

一桁順位を目指すぜ!

年代別入賞を目指すぜ!

完走するぜ!

・・・

 

人それぞれの目的があり、様々な想いがあってのイベントです。

全員が全員、同じ目的ではないはず。そこは皆さんのその時のモチベーションだったり、体調だったりで少し変わってくるとは思います。 

 

雨の日のロードバイクのイベントはどうする?

さて、本題です。

やっと一部で解禁になっているイベントですが、よりにもよってこの『梅雨』時期。天気も1日の中で変化し、参加するかしないか等でとても個々の想いを混乱させます。

もし雨が降ってしまったら・・・どうするのか?

雨の日のレースって普通に考えたらデメリットばかりな気もしますが、一部の人にとってはメリットもあるのかなと感じています。

なので少しメリット・デメリットを考えてみました。私の個人的な意見になりますので、恐らく「え?」っと思うこともあると思いますが、ご了承ください。

 

メリット

  • レースでは全体的な走りが慎重に運ばれて落車のリスクが実は下がる
  • レースでは棄権する人が増える関係で人数が少なくなり、勝てる可能性が上がる
  • 雨の中での練習を好む人にとっては普段の練習環境で走れる

 

デメリット

  • 路面の滑りやすさやギャップが見えなくなる関係での落車リスクが上がる
  • 普段の練習とは違う環境である場合が多く、慣れない操作が必要になる
  • 視界が悪くなる
  • 身体が冷える
  • イベント終業後のロードバイクのメンテが大変

 

強行出場?それともDNS?

様々なメリットデメリットがある雨の中でのイベント

ここで悩まなくてはいけないのが『強行出場する』か『DNSする』かですね。

正直、強行出場する理由もわかります。今まで一生懸命練習してきたのに・・・走りたいに決まっていますからね!

でもそこは少しだけ・・・冷静に考えなくてはいけません。

 

雨の中でのイベントで不安はないのか

落車を恐れていないか

機材は雨でも使える状態で雨の中でも十分に走れる状態か(タイヤの減り具合等)

などなど

 

様々なことを考えなくてはいけないと思っています。

 

プロのロードレーサーでない以上、無理をする必要はない!

と私は思います。特にレースイベントの時は尚更です。

 

せっかく会場まで来たから走らなきゃ

周りが走るから走らなくては

応援に来てくれた人たちがいるから走らなくてはいけない

 

そんなことを思う必要は全くありません。無理のある状態で走ることは良いことだとは私は思いません。DNSする』決断は勇気のある行動だと思います。

『DNSする』のは本人が1番悔しいに決まっています。勇気のいる決断になると思います。が、次の晴れた時のレースのために完璧に怪我をしていないことも趣味で楽しむためには重要なことになってくると思います。

強行出場する』というのを否定もしません。そこはリスクのバランス自分のモチベーションを加味して考えればいいと思います。

 

私もヒルクライムレースなら雨でも出場すると思います。ただロードレースやクリテリウムならDNSするでしょう。ただその時の気持ちで変わってしまうものでもあると思います。その時々で答えは違っていいですし、人それぞれの意見があっていいと考えています。

 

 

それぞれの想いに従った結果・・・無理のない選択肢がベスト!

強行出場』か『DNS』か

非常に難しいし、誰かが決めるものでもありません。自分が決めることです

 

強行出場する人は、レースが楽しみすぎて「DNSするなんてもったいない!出るべきだよ!」とか言ってくるかも知れません。

DNSする人は「こんな状態で走るのは無謀だよ!出場やめたほうがいいよ!」って言うかも知れません。

 

しかし、よ〜く考えてください。

お互いの意見は強要するものではありません。

 

それぞれが無理のない範囲で選択し、決断するべきだと思います。同じチームだったりするとどうしても片方の意見に偏りがちな気もしますが・・・

そこは私も気をつけなくては思う次第です。

 

まだまだこれから沢山の楽しいイベントが待っています!

それぞれ無理のない選択を!

楽しくロードバイク生活を送りましょう(*゚▽゚)ノ

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村