Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

真夏のヒルクライム練習はどうすれば・・・近場に『山』がない人はどうする??

真夏のヒルクライム練習はどうすれば・・・
近場に『山』がない人はどうする??

f:id:Yu-Su-Ke:20200822083041j:plain

 

暑い・・・

毎日が暑すぎる今の環境( ̄▽ ̄)

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

前回、こんな記事を書かせていただきましたが、練習方法としては短時間で出来る良い練習だと思っています。

しかしこの練習だとヒルクライムの練習には正直多少しか効果がありません。どうしたものか( ;´Д`)・・・

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

私の住むエリアには数百メートルの登りはあってもkm単位の登りが半径70kmの間に1箇所もありません( ;∀;)

恐らく私と似たような境遇の人は多いはず。

時間がある時や猛暑でない時であれば、山まで走りにいけると思うのですが・・・時間がない時や猛暑日のヒルクライム練習はどうしてますかね?

私もどうしたものかと練習内容を試行錯誤しています(T ^ T)

ということで今回はちょっと試しにやってみている練習を紹介します!

 

 

【目次】

どうしたものか・・・ヒルクライム練習( ;´Д`)

前途した通り、私の家の周り・・・半径70km以内にヒルクライムの練習を出来る山がありません( ;∀;)

なのでいつもこの課題に打ち当たります(T ^ T)

特にこの真夏!!猛暑!!

朝、4時半に起きて5時に出発しても往復で6時間以上かかってしまいます。しかも帰りの途中はいつもヘトヘト・・・こんな暑い日が続いている中でヘロヘロの状態で市街地を走って帰る勇気がありません・・・

どうにかして近場で練習したい!3時間くらいでサクッと帰ってきたい!

そう思う日々が続いていました( ̄▽ ̄)

 

坂をリピート?試しにやってみるかと思い立つ

「どうにかしてヒルクライムの練習できないかな〜」

と思っていたのですが、何回も書きますが家の周りに山がない・・・あっても2〜300mくらいの坂のみ

この状況下でどうにかしてヒルクライムの練習がしたい!!

そういえば・・・

『〜坂リピートを〜回やった』

みたいなTweetを何回もみたことがありました。

「あれって効果あるのかな?ちょっと試してみようかな」

と思い立ちましてね・・・やってみることにしましたよ!!

 

300m、斜度10%以上の坂でリピート

現在進行形で試している練習が『300mの斜度10%以上の坂をリピート×10回』というもの。

大体、6倍くらいで10本登っていきます。

それだけです。心拍は180くらい。

実際、続けてみて思いますがしんどいですが続けられないものではないかなと思っています。

f:id:Yu-Su-Ke:20200822083049j:plain

 

 

1ヶ月続けてみて結果が出なければ・・・この練習は打ち切ります

正直な話、私はインターバルトレーニングとしてありだと思っていますが、長いヒルクライムの練習への直接的な影響はないのではないかと考えています。でもヒルクライムは短いインターバルの連続・・・という考え方もできるので続けていけば何か答えが見えてくるかもしれません(^^)

しっかり1ヶ月続けてみて、来月あたり山に行って試せたらと思います。来月が個人的に楽しみです♪(´ε` )

 

もし、これで結果が出たら・・・しっかり記事にさせていただきます。

同じような悩みを持っている人への答えになれば最高なんですがね・・・頼む!!速くなっていてくれ!!!笑

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村