Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

鹿野山の秋元ルートと福岡ルートを登ってきたが・・・両極端な結果に( ̄▽ ̄)

鹿野山の秋元ルートと福岡ルートを登ってきたが・・・両極端な結果に( ̄▽ ̄)

f:id:Yu-Su-Ke:20200910215932j:plain

 

ここ最近、『坂ダッシュ』やら『ランニング』やらを取り入れて練習内容を変えてみているのですが、その最中でやはり気になるのは・・・

 

「本当に速くなってるの?」

ということ。

 

普段と変わらない練習をしているとなかなか気づけないので・・・ちょっと鹿野山に行ってみたくなったので行ってきちゃいました(´∀`)笑

 

 

【目次】

最近始めた『坂ダッシュ』『ランニング』

さて、以前から何回もご報告させていただいている悲しい現実・・・私の家の付近には山がありません( ´Д`)y━・~~

ということで最近では少しだけ練習メニューをいじって遊んでみています(´∀`)

家から20kmくらい先にある斜度12%で300mの坂を10本くらいダッシュする『坂ダッシュ』と様々なプランで飽きないように続けている『ランニング』

これらをしっかり続けることで・・・ヒルクライムが速くなるはず!!

と信じて練習を続けている今日この頃なのであります(´∀`)

yu-su-ke.hatenablog.com

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

さぁ行ってみましょう!鹿野山!

坂ダッシュ』と『ランニング

これらの結果が出るのはまだ先の話にはなるのでしょうが、やっぱりちょっとだけ気になってしまいますよね(´∀`)

せっかくの休みなので鹿野山に出向いてみることにしてみちゃいましたよ(*゚▽゚)ノ

車体はピナレロのマーベルでホイールはFFWDのF4R!!

ギア比はフロントが52-36、リアが12-25・・・

私が使っているトレーニング用バイクでどこまでの結果が出せるか・・・非常に楽しみであります(´∀`)

 

鹿野山の道のりは足が重い・・・大丈夫か?これ?笑

さて、いつものように朝は早めにスタートです。

今回は途中まで車で行き、そこからリアルスタートになります。

鹿野山までは約30km。この区間で身体をしっかり目覚めさせて、いざ・・・タイムアタックだ!!

と意気込んで出発したのですが、非常に身体が重い( ;´Д`)

何でこんなに重いんだ?と言わんばかりに重い・・・前にも全然進んでいる感じがしません。心拍も上がらず・・・

睡眠不足が原因ですかね?ちょっと色々心配になってしまっていましたよ( ̄▽ ̄)

 

鹿野山に到着!まずは秋元ルート!

そんな状態が続き、結局、状態は改善されないまま鹿野山の秋元ルート前に到着!

「こんな状態で登るのか〜」

と若干、気持ちが落ちている状態で秋元ルートを登り始めました。

しかし、登ってみると不思議なもので意外とスタートしてからいい感じに登れました(´∀`)

何ででしょう??私自身、全然理由がわからないのですが・・・そこそこ良いペースでゴール手前まで行くことが出来たのですが・・・

残り約300mくらいのところで大失速(T ^ T)

ここまではほぼ自己ベストと変わらない状態だったにも関わらず、最後の最後でやらかしました。まさかの自己ベストから1分落として14分30秒!!

登り始める前は「今回はいける!」と感じていただけに非常に悔しい・・・

最後の大失速は何だったんでしょう?

途中まで追い風だったのかな?とか色々考えてしまいましたが、後にサイコンを確認するとしっかり4.9倍で登れているので風の影響ではなさそう?

f:id:Yu-Su-Ke:20200910215952j:plain

 

福岡ルートはダメダメでした( ̄▽ ̄)

秋元ルートで大失速したので、福岡ルートは頑張っちゃいますよ!!

秋元ルートを登り終え、福岡ルート入り口に向かいます。

その際に気付いたのですが、インナー側のギアが少しおかしい?「カツッ・・・カツっ」と変な音が鳴っていたのでとりあえずアウターに切り替えて走ることに( ;´Д`)

そして福岡ルートに到着!!

さぁスタートです。

今回はアウター縛りという意味があるのかないのか分からない形で登ることにしたのですが・・・わずか2キロくらいで力尽きました( ̄▽ ̄)

普段ならこんなことないんですけどね・・・ちょっと体調が悪いんでしょうか?

調子が上がらないのでチンタラ登ってこの日の練習は終了です。

 

 

結果が出るのはまだまだ先か・・・もう少し継続して判断します(´∀`)

今回は正直、『坂ダッシュ』と『ランニング』の効果を感じることは出来ませんでした( ̄▽ ̄)

新しい練習の効果を感じ始めるのは大体一月半と言われているので・・・まだ効果があるかないかの判断はできないかなと感じています。

そして今回、とんでもなく調子が悪かった( ;´Д`)

なのでもう少しこれらの練習を継続して判断していこうと思っています。

まぁ結果はわからなかったけど・・・

鹿野山に走りにいけて良かった(´∀`)!!これだけで満足です。

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村