Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

登坂の練習に持ってこい!?『リピートクライム』を実践してみた in 鹿野山

登坂の練習に持ってこい!?
『リピートクライム』を実践してみた in 鹿野山

f:id:Yu-Su-Ke:20200617204618j:plain

 

ヒルクライムの練習・・・

皆さん、どのように行っているでしょうか?

登るのに30分以上かかる長い峠をアタックする人もいれば、ローラーだけでトレーニングする人もいると思います。

もちろん、両方という方々も多いでしょう( ̄▽ ̄)

 

そんな中で私が行っているヒルクライム練習は・・・

 

『リピートクライム』

 

登坂の能力を上げるには持ってこいと言われているこの練習を数ヶ月ぶりに実践してみました(´∀`)

・・・数ヶ月できなかったのは結構痛いな〜(T ^ T)

 

 

【目次】

リピートクライムとは

文字通り、峠や山道といった場所をリピートする練習

繰り返し・・・何回も何回も同じところを登り続けます。この練習には様々なメリットがある反面、私が思うにデメリットも存在していると思います。少しその辺りに触れて書かせていただきます。

メリット

練習効率が非常に高い!!と思います。

やはり、「ヒルクライムの練習するぞ!」ってなるとある一定距離を走ってその中である程度の標高を獲得していくのが一般的だと思うのですが、そういった手間がない。短距離で高強度の練習ができるのが最大のメリットかなと感じます。

また同じ道を通るので知らないルートを走るより安全!どうしてもロードバイクの練習は公道を走ることが多く、車や人と全くすれ違わないといったことはないので、危険は伴います。その辺りが一般的な長距離走る練習と違うかなと感じている次第です。

デメリット

同じ峠を何回もリピートするので景色はほぼ変わらないですし、どちらかといえば「退屈なのではないかな?」と思います。

私は同じところを何回もリピートするのが比較的好きですが、景色を味わいたい人や様々な新しいところに走りに行きたい人たちからすると・・・少し辛いでしょう( ̄▽ ̄)

 

鹿野山とは

鹿野山とは登坂ルートが何箇所もある千葉県君津市のマザー牧場のある山。

千葉県で数少ない登坂できる山の一つです。

平均斜度が8%を超える激坂の秋元ルート終わりから最後まで斜度の緩い福岡ルートまで様々。ヒルクライム初級者から上級者まで遊べる素晴らしい場所です。

f:id:Yu-Su-Ke:20200617204652j:plain

 

アクセス 

 

コースプロフィール

  • 距離:3.5km
  • 標高差:300m
  • 平均勾配:8.6%

 

鹿野山の秋元ルートをリピートしよう!

さて今回は仕事も休みということで久しぶりに鹿野山をリピートしようと思い立ちました。この日も天気は快晴!気温は6月にしては異例かもしれない30度を超える真夏日。

以前、走った時はタイムもひどい有様だったので少しは速くなっているといいな・・・

そんな事を思いながら挑んでみました。

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

朝5時起床!

5時に起床!今回はトランポなので特に問題はありません。

朝食にシリアルとコーヒーをとって、補給食にナッツバーを持ち、一応食べるかどうか分かりませんがあんパンも持って出発です!

目的地は・・・

鹿野山!

 

1本目のヒルクライム

外出自粛前からなかなか来れなかった鹿野山。

昨年末ぶり?ですかね・・・前回走った時は過去最低と言っても良いくらいにタイムが芳しくなかったので今回こそ少しは良い結果が出せたらなと思いながら挑みましたが、今回はタイムアタックではなくあくまでトレーニング。

気持ち的に抑えながら登っていきました。序盤の11%前後の坂をクリアし、中盤、終盤の激坂も難なくクリア。心拍も175bpmくらいで抑えて走った結果・・・タイムはなんと15分40秒!

まぁ自己ベストとは程遠いですが、抑えて走ってこのタイムなら文句なしでしょう!

f:id:Yu-Su-Ke:20200617204810j:plain

 

2本目、3本目

1本目を終えて、2本目・3本目と無難に終わらせる予定でしたが、やはり2本目・3本目はタイムは1分ずつ落ちていってしまいました(T ^ T)なかなか上手くいかないものですね。

 

4本目

4本目はギアを軽くし、ケイデンスを若干上げて登る事に。この辺りがイマイチ私はわからないのですが、ケイデンスを上げて登った方がパワーも出るしスピードも上がるんですよね(´∀`)これは人によるのかもしれないですが、私はパワー貧弱野郎なので仕方ないですね・・・

4本目のタイムは16分30秒と少しだけ2本目、3本目よりタイムが上がりました!

f:id:Yu-Su-Ke:20200617204836j:plain

 

5本目・・・は流し( ̄▽ ̄)

5本目はもう力尽きたので流し。20分くらいかけて登ったのですが・・・私の率直な感想ですが、20分かけて登るよりさっさと登ってしまった方が楽な気がします( ̄▽ ̄)

 

 

5本を終えて、この日のリピートは終了!!

5本をノンストップ(下りの5分はレストでしたが・・・)で走り続けてみましたが、以前よりはだいぶ状態が良かったと思います。

この調子で少しずつ元に戻していけたらなと思う次第です(´∀`)

あと個人差はあると思いますが『リピートクライム』は非常に楽しいので「時間があまりないや」って人や「登坂をもっと速くしたい」って人にはオススメです!

ぜひ一度チャレンジしてみてください。

 

もし、鹿野山でしたら一緒に走りましょう!!!

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村